« 「パーソナルソング」という映画のこと | トップページ | 丁寧な説明。 »

2015年5月19日 (火)

桐生悠々展

130807_ 「桐生悠々展」。

シール投票のあと、映画をみてから、車をとめてあった柿木畠あたりをまあさんと歩き、用水ぞいを散策し、その時ふと、あ、たしか今、ふるさと偉人館で「桐生悠々展」してたはずだと思いだしました。
(21世紀美術館のとなりの、石川県知事さんちを歌劇座にむかうように曲がってすぐの右手に、偉人館があります)

石川生まれ、反骨のジャーナリスト、信濃毎日新聞主筆、個人誌「他山の石」を発刊、というキーワードぐらいでしか知らなかったけど。

「言わねばならないことを言うのは、愉快ではなくて、苦痛である」としながらも、最期まで言い続けたひと。
彼は、1941年12月にはじまった太平洋戦争の、数ヶ月前に病いで亡くなっているから、あの戦争は知らないのだった。

言いたいことを言うのは権利だが、言わねばならないことを言うのは義務。

今のこの時代に、この言葉をあらためて知れてよかった。

もっとくわしく知りたい方はこちらを。
http://maechan.sakura.ne.jp/war/data/hhkn/17.pdf

|

« 「パーソナルソング」という映画のこと | トップページ | 丁寧な説明。 »