« マガジン21号がアップされました。 | トップページ | 21日、ピーススタンディング! »

2015年6月19日 (金)

学校保健委員会+七尾

昨日の午後は、小松の中学校の学校保健委員会へ。
全校生徒さん+先生たち+校医さん+歯医者さん+薬剤師さんも出席しての、保健委員会。子どもたちの発表や保護者さんたちからの発表もある形式のは、小松だけではないかな。これまでも保健委員会への出前は、小松市内だけだもの。

この日の生徒さんたちのアンケート調査は、いわれてうれしい言葉、やる気が出る言葉、その逆のやる気がなくなる言葉、という内容だったので、私の話ともぴったりリンクしてた。

「あなたは、ほかの誰ともとりかえがきかない」という題で、45分間。そのなかに「ほかの誰とも」の歌もはいるので、話自体は40分弱。でも伝えたかったことはたぶん、伝えられたと思います。私の15歳の時の話もできたし、ね。

おわってから、雅子ちゃん先生のいる保健室で放課後紅茶。
生徒さんをおむかえにくるおばあちゃんが、もぎたてトマトをもって登場。えええ〜〜、こんなにいっぱい!

*********

たくさんトマトをいただいたのでうれしいおすそわけをしよう!とおもって、トマトともども、七尾線に乗る。
この日は4ヶ月ぶりの一本杉通りおかみさんたちの会なのでした。
めっちゃ中味の濃い勉強タイムとなり、みんなの頭はパンクしそう!
なにせ、お商売で一日疲れた上に、憲法草案について勉強したんだものね。

おかみさんたちに見送られて、終電車にのるためいつもの時間に七尾駅にむかったら、あれれ?電車とまってないな〜、え?もしかして?がび〜〜〜ん、3月のダイヤ改正で、もういっちまってた、、、。

なので、昨日は駅前のビジネスホテルにとまりまして、朝帰り(笑)。ま、でも終電の七尾線で寝過ごす恐怖(なんどか経験ずみ)が、そのおかげで心配なかったわけで。

まあさんが東京にいってるので、万一うちに電話して不在を心配されるといけないので、こちらから電話。夕べは父娘で国会前にいったとのこと。
寂聴さんもきてお話してたって。娘いわく、平均年齢高いデモやったよ、と。
それはね、93歳の寂聴さんもいたしね、SEALDsの子たちのいる金曜日じゃなかったしね。

|

« マガジン21号がアップされました。 | トップページ | 21日、ピーススタンディング! »