« 7日、4回目の安保法案のシール投票 | トップページ | 議員さん(の事務所)にお電話してみる »

2015年6月 9日 (火)

年金の情報漏れの件で

Photo 6月4日に、うちにかかってきた電話。6日に放映するNHKスペシャルのための簡単な世論調査にご協力いただけますでしょうか、という若い男性の声で。

設問は、年代、今、そこに住んでる人の人数、貯金のが、100万円以上/500万以上/1千万以上か、というもの。
あらら、こんなことにおこたえしたら、もし私がお金持ちならねらわれちゃうじゃないですか〜、といって、こたえませんでしたが。

電話をきってから、ざわ〜〜っていやなきもちがしました。
日本年金機構の情報漏れ事件のすぐあとだったので。きけば、同様のことを訊く電話が、各地にかかってる模様です。

年金機構に、訊こう!ってことで電話してみました。
0120−818211に。

わりとすぐにつながりました。やさしい受け答えで、私の年金番号をいうと(名前は言う必要なし)すぐにしらべてくれて、大丈夫です、とのことでした。

電話口の方に、いっぱいいっぱいお電話かかってきて毎日たいへんでしょうに、ていねいに対応してくださってありがとうございました。おからだどうかこわさないでくださいね、っていってから切りました。

みなさまも、もし心配なことがあったら、確かめてみるのもいいかもしれませんね。

|

« 7日、4回目の安保法案のシール投票 | トップページ | 議員さん(の事務所)にお電話してみる »