« 21日、ピーススタンディングします! | トップページ | 27日のとくべつ紅茶は、ひささんのお話。 »

2015年6月18日 (木)

福井からのあじさい きのうの紅茶

150618_ きのうの紅茶には、福井から初のお二人が見えました。
そのうちの一人、まさみさんと私のご縁のきっかけは、たかはしべんさんだったって。それもずい〜〜ぶん前に、私の名前をべんさんから聴いていたのですって。

そこへちょうどやってきたMIZUHOさん、話してるうちに、まさみさんとFBつながりだったことを同時に発見!して、きゃー、わ〜、と固い握手。こんな場面にたちあえるって、しあわせなきもちね。

この日の紅茶で、学校の話や、行きにくい子どもたちの話や、「君が僕の息子についておしえてくれたこと The reason I jump」の話、などなどでて、MIZUHOさんのつくった番組「生きづらさの理由」の話題もでて、それ、うちに録画あるよ、ということから、紅茶で見ようか、となり。
そうやって話が連鎖していったことで、来週、6月24日のふつう紅茶で、録画を見ることにしました。

自閉症や発達障害の若者たちが、彼らのペースで学んでいるひふみ学園に、MIZUHOさんが3年通ってつくった番組。ひふみの先生たちと彼らのやりとり、おうちでの様子、おかあさんのきもち、彼らが学園を卒業してはたらいてる姿、MIZUHOさんがていねいに取材しています。

番組は約1時間。2:00〜うちのテレビでみます。見終わったらまた、感想など、話し合おうね。知らずにくる方もよかったら、一緒にみませう。

******

写真は、福井からのすてきなあじさいと、まさみさん手作りの、本物の緑つきウエルカムボード。150618__2

|

« 21日、ピーススタンディングします! | トップページ | 27日のとくべつ紅茶は、ひささんのお話。 »