« ひささん個展@加賀山城温泉 | トップページ | 3人の憲法学者が、安保法案は違憲、と。 »

2015年6月 4日 (木)

紅茶けんぽうかふぇ、しました

150603_ きのうの紅茶けんぽうかふぇには、16人ご参加。
紅茶のテーブルをかこんでの、ちょうどいい人数。

けんぽうかふぇしようと思ったわけ+憲法の基本+13条+12条+9条+日本国憲法がうまれた背景+ベアテさん+改正草案の中味+13条替え歌+ワークショップ+単語な感想、という、なんとも濃い〜〜メニューの2時間半に、みなさん、ようおつきあいくださいました。

草案の中でも、特に要注意!の「緊急事態条項」。大災害を口実に、私たちの自由や権利が簡単に奪われちゃう危険性、おおいにあり!ってこと。麻生さんが言ってた、「ナチスの手口」をくりかえさせてはいけないよね。

改憲で、いきなり9条には手をつけないけど、来夏の選挙でも安倍さんが今の支持率だったら実行されるだろう、お試し改憲にこれが出て来るのだから、ほんとにこのこと、みんなにもっと知ってもらわなくちゃね。
(多くの人が、自民党を支持しなければ、そうならないけども)

単語な感想のなかでもっとも多かったのは、「12条する」でした。
国の思うがままにさせないためにこそ、今の12条はあって、それをひとりひとりが実行することが今、どんだけ大事かってこと。

安倍さんと志位さんの国会のやりとり「後方支援=へいたん=武力と一体」をFBに書き起こしたみゆきちゃんの、なんてすてきな12条の実践。それをシェアすることも、ひとりひとりがそうすることで、12条をしてるってこと。シェアはすでに1万回をこえたらしいよ。

まさに、12条のうたの歌詞どおり。
♪誰でもない わたしが、しなくちゃならないこと
 わたしたちの自由と権利 ひとまかせにはできない
 「戦争は いやです!」と声をあげること
 不断の努力 日々、普段から 重ねてく12条

今回のかふぇのおみやげは、
「13条のうた」のCDか、「いのちの未来と原発と」か、ほめシャワはがき5枚か、一筆メモ帖2冊か、の4種類から一つ選んで+「わたしの12条宣言」+憲法と草案の比較早見表+あすわか弁護士さん作の改憲解説パンフ+自民党改憲マンガの解説+ノーベル平和賞を、9条を守って来た日本国民へ、の高鷲さんの記事コピー+みゆきちゃんのFBのひろがりを記事にした北陸中日のコピー。

かふぇに参加した人が、この日のおみやげを便利なツールとして、すこしでもまわりの人に伝えていってほしいな、それもまた、その人の、12条すること。peaceのpieceです。そういうpiecesが無数に集んなくちゃ、今の流れはとめられない。

それにしても、12条宣言の輪読がぴったり16人におさまって(最後の読み手は、まあさん)、それもこの日の、とてもすてきな瞬間でした。

長野から、福井から、金沢から、津幡から、来てくださって、紅茶けんぽうかふぇを共有してくださった方たち、ほんとにありがとうございました。
機会があれば、またきっと。

|

« ひささん個展@加賀山城温泉 | トップページ | 3人の憲法学者が、安保法案は違憲、と。 »