« 鎌田みのるさんの言葉 サンデーモーニングから | トップページ | 明日の紅茶は、紅茶けんぽうかふぇ »

2015年6月 2日 (火)

7000を超えるシェア。

Photo みゆきちゃんのFBへの投稿がうねりをおこしています。
戦争法案、一部には19日までに通すか?の声もあがっています。
金沢でなにかしたいきもちでいっぱいです。

みゆきちゃんが、原口さんへのお返事で書いている「どうしてあのように爆発的にシェアされたのか、今考えています。それを解明することに、大きなエネルギーを集結させる、カギが なにかある と思っている」の部分、ほんとだなあ、とおもいます。

あのかきおこしがハンドメイドであったこと。
若者(exSASPL)たちのつぶやきに呼応して、即、うごいたこと。
数ある審議のなかから、あれを選んだこと(志位さんのが、後方支援の本質をみぬく質問だった)。

どちらの批判もせずに、そのままをかきおこしていること。
手間がかかって大変でも、あれをかきおこさずにいられなかったみゆきちゃんのきもち、、、などなどあいまって、これだけのシェアをまきおこしたのかなあ、と思います。

同時に、これいい!シェアしたい、とポチっをしたひとたちのオモイも、このうねりにはいってる。これだけの大きな波を起こすまでに、シェアした人たちの一人ひとりが、全員一役になってる、ってとこ。市民がこのオモイを共有して、共振してるとこ。
そして、市民と報道の連携で12条してるとこ(ってか、むしろ、報道が後追いしてますが)。

********

原口一博さんのツイッターから。

「安保法制を審議する衆議院特別委における安倍首相と共産党志位委員長との間の質疑を小原さんが書きおこされたものに多くのアクセスが「殺到」したようです。

 小原さんは、審議の一部を書きおこされています。何がどのように審議されているか。偏見や予見を排してフォローしてみようと考えられたのかもしれません。生の情報の持つ力の強さを再認識します」

とかいて、小原さんのFBをシェア。

小原さんがそのお返事を:

「原口議員、シェアしていただき、ありがとうございます。過分なお言葉、たいへん恐縮しております。そして、みも知らぬ一市民に対して、対等に敬意をもって接してくださる原口議員の姿勢は、ほんとうに素晴らしいと感じました。 

とりあげていただいた岡田代表と首相の党首討論で気になったのは、twitterでは「私は総理大臣なんですから」という言葉ばかりが氾濫していて、安倍さんをたたいている。逆に産経ニュースではここだけけずられている。どちらも、なにか納得がいかなかったのです。テレビや新聞では、どうしても編集されたものを見ることになる、それは仕方のないことなのですが、国民も、テレビ放映やインターネット中継で、国会答弁を「まるごと」みるのがいいのにな、と思ったからです。そうすれば、どちらがおかしいのかは、すぐにわかるからです。 

14,000いいね!と7,700のシェアをしていただいた記事が、どうしてあのように爆発的にシェアされたのか、今考えています。それを解明することに、大きなエネルギーを集結させる、カギが なにかある と思っているからです。

私自身は三人の息子を持つ母です。2001年の911をきっかけにして「ピースウォーク金沢」を仲間たちと始めました。 https://www.facebook.com/pwkkanazawa2015 

11年前に「戦争のつくりかた」という本をつくったりぼん・ぷろじぇくとの仲間たちと、新しいページをつくっています。「私たちの声を、国会へ」https://www.facebook.com/rpj.action 全国の民主党の議員さんたちのところへも、応援に行きたいです。 今後ともよろしくお願いいたします。」

私も原口さんのFBに、続いてコメントを:

「原口議員さん 小原さんのFBの投稿をシェアしてくださって、本当にありがとうございます、と私からも言わせてくださいませ。しかも、ご自分がいらっしゃる党でない志位さんと首相とのやり取りのかきおこしを、このように認めてくださっていることの公平性を、いっそううれしく感じました。

小原さんとは、ピースウォーク金沢でよく一緒に行動しています。安保法制の首相会見をはさんで、金沢の街なかでこの法案に対する市民のシール投票も3回、ピースウォーク仲間とともに行いました。

仲間たちの合い言葉は、普段から不断の努力の12条する!です。議員さんのお仕事はまさに、権力にたいしてモノをいい、よい法律をつくっていくことで12条すること、だとおもっております。
10ぱひとからげ+1法案の、なんともわかりにくい国会審議。どうかするどく本質をつく質問をなさって、この法案がこれまでの日本のかたちを根本から崩すものだと、国民にわかりやすく示してくださいませ。応援しています。」

|

« 鎌田みのるさんの言葉 サンデーモーニングから | トップページ | 明日の紅茶は、紅茶けんぽうかふぇ »