« もしゃもしゃのひこばえ | トップページ | 福井からのあじさい きのうの紅茶 »

2015年6月17日 (水)

21日、ピーススタンディングします!

150617_ 6月21日(日)安保法案=戦争法案へのカウンタースタンディング、あらてめ、ピーススタンディングします!

11:50@金沢の四校記念公園(旧中央公園)時計台下あたりに集合、
12:00〜15分くらい、小原美由紀さんの青空ミニミニ報告会

AB(あべ)さんとC(しい)さんの国会審議を美由紀ちゃんが書き起こしてFBに投稿。その爆発的シェアがきっかけで、6月12日、国会議員会館の原口さんに会ってきたお話+夜は国会前でSEALDsの若者たちとの集会に参加したお話など、美由紀ちゃんからじかに聴いて、生シェアしませんか。

12:15〜1:15 その場で、めいめいが意思表示のボードやプラカードをもって、ピーススタンディング。

********

はじめは、カウンタースタンディングしよう、っておもったんだけどね、すなおに、ピース、にしました。

カウンターとは、対抗する、という意味です。
国会での安保法制審議、憲法学者さんたちの意見、聴くほどに知るほどに、この法案の憲法違反ぶりやごまかしや拡大解釈があらわになってきています。
それに対する、それぞれの意思表示を、街行く人たちにも見えるかたちで示したいのです。なので、安保法案に対してのカウンター、って意味で。でもピースの方がわかりやすいかな、と、ピーススタンディングです。

大きな文字で書いたボードか、ピース旗か、ポスターか、何かしら持って来てもらえるといいな。

ウォークと違って、歩きません。そこに立ってるだけ。話しかけて来る人もいるかもしれないし、何か対話も生まれるといいですね。

スタンディングに参加できそうな方、できればお名前をおしらせください。
自分は行けないけど、ともだちに知らせよう、声かけてみよう、って方はどうかこのよびかけを、まわりの方にお知らせください。

どれだけ学者さんたちが違憲といおうが、どれだけデモに人が集ろうが、どれだけ私たちが声をあげようが、選挙で信を得たのさ、それが民意さ、って思っている人たちが、政治のど真ん中にいます。どんな手で、この戦争立法を無理やり通しちゃうか、わかりません。

シール投票に続き、しょっちゅうのよびかけでみなさんを忙しくさせてるけど、動ける時に今、動かんと!って思うので、集れ、同志よ!ピーススタンディングへ。

*******

スタンディングの後は、@金沢東別院の真宗会館 2:00〜3:20、奈良井伸子さんたちによる「相馬移民奇譚」の朗読公演があります。無料です。「心の相談室」主催。朗読講演のあと、残れる方は4:00まで語りあいの時間もあります。
お時間とご都合の許す方、スタンディングと朗読公演のハシゴをどうぞ。

|

« もしゃもしゃのひこばえ | トップページ | 福井からのあじさい きのうの紅茶 »