« 21日、ピーススタンディング! | トップページ | 今日、ピーススタンディング »

2015年6月21日 (日)

ミントレイノでオルゴールセラピー

150620__3 昨日は、白山のミントレイノで、オルゴールセラピー。
月いちのコミュニケーションの練習の場、ともの時間の仲間たちと、初の移動勉強会、というより、たまにはこんな自分へのごほうびタイムを自分にプレゼントするのもいいよね、ってことで計画してたもの。

150620_ 霧雨で、緑のより濃い、ミントレイノを囲む森の木々。
ランチにでてきた、白山麓のとれたて野菜のサラダ、15.6種類はありそうな野菜の、一つ一つがあまいこと、なんと野菜そのものの味がすること!
オルゴールセラピーを一時間半あまり、たっぷり。

7つある木のベッドが私たちでちょうど満員。
頭の上からふってくるカンパネルラにつつまれて、わたしはもう即!あっちの世界へ。なんども体験するうち、響きをすぐ体で感じるようになってる私なので、味わう間もなく、ねちゃうのです。
でも、セラピストの高田さんによると、体は寝てても聴いてるそうなので、もったいなくはないのだ。

いびきかいて寝てるのに、起きてるもう一人の自分がいたひと。
なぜだかいっぱい涙がでてきたひと。
すっきりしたひと。
はじめ、からだの弱いとこがいたんだけど、そのうち痛くなくなったひと。
私はほとんどねちゃってたのであたらしい感想はないのだけど、始まる前は足がつめたかったのが、おわったらぽかぽかしてたよ。血流がよくなって、体温があがるのは、いつも経験ずみでした。

この日は、ともの仲間たちが時間やりくりして、遠い場所まで来ていっしょにオルゴール聴けたことがほんとにうれしかった。いつもよりみんなちょっぴりおしゃれさんしてやってきて。
ランチしながらの気分調べや話したいことを話すときは、これまでのやく10年間で、自分も家族も、きづけばずいぶん変化してきてるのがわかるお話がいっぱいでて、それもとってもうれしいことでした。150620__2

ひとって、家族って、○○したい、の願いがある時に、具体的に自分からうごいていくと、何かが少しずつ変化していくのだよなあ。
家族はシステムだから、ちいさな変化がめぐりめぐって変化を伝播させていくのだなあ。
それをとりわけ強く感じたこの日のともの時間でした。

ワイルドだったハーブガーデンが、今少しずつまた手入れされてきて、和のハーブがたくさん植えられていました。白山瀬戸野の信号からすぐです。ミントレイノ、ぜひいちどおたずねください。オルゴールセラピー受けるにはお電話予約がいりますが。076−256−7660

|

« 21日、ピーススタンディング! | トップページ | 今日、ピーススタンディング »