« バンドエイドと、花色木綿としきんそう合唱団コンサート | トップページ | 7月11日 ほっとらいん+しずくコンサート@紅茶 »

2015年7月 1日 (水)

2日と3日は東京へ。3日はパパラギソングのコンサート

明日の2日と3日、東京へ。

140606_ 2日は、私たち母娘の人生のターニングポイントをつくってくれたとも言える人、もと編集者さんで、いまは作家のはったんのご本出版のお祝いの会に、娘や川越紅茶の仲間たちと。

3日は、笠木透さんが遺したパパラギソングのコンサート@クッキングハウス。
1:30〜3:30 参加費2000円。

笠木さんが今から40年ほど前、「パパラギ」という本をよんでおおいに感じるものがあって、その歌を友人の安達元彦さんとともにたくさん作った。
でもその歌は、笠木さんの他の歌のようには、あちこちで歌われては来てなかった模様。

そこで、クッキングハウスで一気にその歌をあつめて聴こう、というコンサート。
歌うのは、増田康紀さん、安達元彦さん、安達さんのおつれあいの岡田京子さんも歌ってくださるのかな。

パパラギ、というのは、白い人、といった意味。南の島の酋長が、ヨーロッパにはじめていったとき、白い人たちのするあまりにふしぎなことごとを、書いた、というもの。

その「パパラギ」という本を編集したのが、誰あろう、2日の主役のはったん、というふしぎ。

******

3日はちょうど金曜日なので、夜は国会前にでかけようと思っています。

|

« バンドエイドと、花色木綿としきんそう合唱団コンサート | トップページ | 7月11日 ほっとらいん+しずくコンサート@紅茶 »