« 11日のコンサートへようこそ | トップページ | 7月15日水曜日は、香林坊で紅茶します! »

2015年7月 7日 (火)

21年前の笠木さんコンサート@紅茶

11日の紅茶コンサートの準備のために、ピアノの後ろ側を片付けていたら、昔のアルバムがごっそりでてきて、めくりだしたらもう止まらない、かたづけできな〜〜い、でも、なんとかそれを片付けて、と。

アルバムの一冊だけ、昨日の夜、ゆっくりゆっくり眺めました。
1994年8月、笠木透さんと雑花塾の、初の紅茶コンサートの様子をおさめた一冊です!!
21年前の笠木さん、増田さん、若っ!!犬の翔も、若っ!まあさんも、私も、、、。

150706_ きっぷもちらしもそのアルバムに貼付けてあって、あのコンサートがなぜあんなにいっぱい子どもたちがきて超満員になったか(150人!)、しかとわかった。

「あなたが夜明けをつげる子どもたちコンサート」には応援団がいて、略して「夜明け応援団」。そのうちわけが、河合谷小、笠野小、宇ノ気小、粟ケ崎小の先生たちと太白台小保護者だったのだ。なので、5つの小学校のこどもたちがわんさかと、おしかけてきてたのですねえ。
ベランダも、階段も、二階の橋も、台所も、みんな客席でした(笑)。
その証拠を、今度紅茶にきたら、アルバムで確認してください。

150707_ 版画家の岩田さんが、翌日にその様子をスケッチしました。ベランダで寝そべりながら聴いてる子たちもいます!
プリントゴットでつくったきっぷも、アルバムにはってありました。

|

« 11日のコンサートへようこそ | トップページ | 7月15日水曜日は、香林坊で紅茶します! »