« 小森陽一さんのお話@福井 | トップページ | 京都大学有志の会がだした平和声明 »

2015年7月14日 (火)

はじめて国会前にいった人から。

150527_ 紅茶つながりのおかあさんから、ひさしぶりにメールいただいた。
その内容がうれしくて、OKもらったのでご紹介。
こんなふうに、はじめて自分で行動する、という人が続々々、、、と。

もえこちゃん、って、先週金曜日シールズでデビューしたかわいい女の子でしたよね!
報道特集にもでていたね。

「こんばんは。お元気ですか。
突然ですがお知らせの気持ちで。
SEALDsという学生主体の抗議行動のことはご存知だと思います。
私は今年2月末にベルリンやアウシュビッツなどを一緒に旅した大学生の萌子ちゃんという友人から先日聞いて初めて知りました。
先週の金曜日の夜、長女と一緒に、国会前の安保関連法案抗議行動に初めて行ってきました。
出かけるのは少し思い切りが必要でしたが、行ってみると、自然体の整然とした、でも力強い集まりでした。
その日は学生2人と議員さんや大学教授などのスピーチがありましたが、そこで萌子ちゃんも心を打つスピーチをしました。
言葉にどれだけ真実が込められているか、政治家はどうか、自分はどうか、日々の暮らしをしつついろいろ考えるこの頃です。
なかなかお会いできませんが、スウさんもお元気でお過ごしくださいね。  」

この日の国会前には、娘も、そして東大の小森さんも!


|

« 小森陽一さんのお話@福井 | トップページ | 京都大学有志の会がだした平和声明 »