« 笠木さんのパパラギソング@クッキングハウス | トップページ | ゲンの漫画が中国へ! »

2015年7月 4日 (土)

SEALDs@金曜日国会前

笠木さんコンサートの日は金曜日。ってことは、アキくんたち、SEALDsの若者たちが国会前で抗議行動する日。
コンサート後の茶話会で腹ごしらえをして、いざ、国会へ。
新潟から来ていたKさんも、娘も、一緒に行くことになり。雨の中、議事堂前にいくと、あれれ、あんまりひとがいない、、、。どうやら時間を間違えてた。

でもそのおかげで、rieさんをすぐに見つけられた。4月のクッキングハウス出前の時に話を聴きに来てくれて、先月はあすわかの会作のパンフレットを六本木まで届けに来てくれた人。

冷たい雨の夜だけど、SEALDsのスピーチとコールのはじまるころにはどんどん人が集ってきた。
若い人のスピーチ、youtubeでもこれまで聴いてことあるけど、じかにきいてると、その子のこころの震えも、決意も、意志も、危機感も、願いも、びんびんとはいってくるよ。ここに来ることを怖いと感じつつも、ここに来て、等身大の自分の言葉で、せいいっぱい語ってるから。

「勉強したら、憲法違反だってすぐわかった。
おかしいことをおかしいっていうのは、当たり前のこと。
お願いだから、おちついて話をきいてください。
これまで政治は、意識の高い人のすること、って思ってた。
まさか自分が、本気で、戦争法案反対、って言う日がくるなんて思わなかった。
いつまで見てみぬふりするんですか。
長崎に行ったら、お年寄りたちが、戦前と似てるって、焦ってるのが伝わって来た。
何てことない日常を、戦争は奪ってしまう。
戦争しないことを選んだこの国。
非戦,戦争放棄こそ、戦争のない世界に近づくって、守って来てくれた人たちがいたからこそ。
今、何をしても変わらないと思ってる人たちが動けば、変わります!」

スピーチのあとは、コール。

 解釈改憲絶対反対
 あべしんぞーから日本を守れ
 民主主義ってなんだ/なんだ
 あべしんぞーから憲法守れ
 勝手に決めるな 
 国会なめんな 国民なめんな
 人を殺すな
 強行採決絶対反対
 tell me what democracy looks like
  this is what democracy looks like

「いちばん問われてるのは、オレたち自身だぞ
いつまでデモやらせんだよ!
オレたち 本当にとめたいんだよ!
今日は3000人近くきてくれてるけど
若者集ってエライね、じゃない
君がんばってるね、じゃないでしょ
全世代集ってるでしょ。
一人が10人つれてこなきゃ、だめ。
集ってる
の見せて、もっともっと集ってるの見せなきゃ。
だからつれてきてください!」

7:30〜9:15まで。雨は、時にはげしかったよ。
黙って立ってたらきっと寒かった。でも、熱い時間でした。
たくさんの声がこだましてたよ。
アキくんにもあえた!
金沢からきた水上くんにもあえた!

国会前抗議行動、来週金曜日も同じ場所であります。
若者たちにまかせてちゃ、テレビのむこうがわで見てるだけじゃ、
だめだ。まにあわないよ。行ける人、時間ひねりだして行ってね!
私はまた、じもとでできることします。

民主主義は、今、「ここ」にあります。

|

« 笠木さんのパパラギソング@クッキングハウス | トップページ | ゲンの漫画が中国へ! »