« 9月4日と6日、松浦さんとコミュニケーションワークショップ | トップページ | 9月4日と6日、松浦さんワークショップ、参加者募集中 »

2015年8月26日 (水)

わたしとあなたの・けんぽうBOOK

120822_ 毎年、この時期になると律儀に咲き出すスカシユリ。

**********

安保法案国会がはじまると同時に、私が自分に課した宿題。私が日ごろ、おはなしの出前で語っている憲法を、一冊のちいさな本にまとめよう!と。

書きはじめた時は、もっと薄いブックレットになるはずが、国会審議を通して、安保法案の中味が次々あきらかになり、それとともに、民主主義そのものが壊されていってるエライ事態になってきました。

こりゃあもう、憲法の存立危機事態だわ!と確信して、リアルタイムの出来事も書き足していくうちに、あらら、152ページにもなってしまいました。
とはいえB6版なので、もとより、小さい本には違いないんですが。

 目次からいくつか見出しをひろうとーー

紅茶の時間/私の依って立つところ/ホウテキアンテイセイ、って?/憲法違反はリトマス試験紙/あなたはほかの誰ともとりかえがきかない/13条の うた/“ふだん”の努力/わたしの12条宣言/誰が書いたの?日本国憲法/改正草案って、どんな案?/緊急事態条項に要注意/アンポホウセイ、どこが9条 違反?/9条を持っているということ/憲法を親友に/平和のひとかけら/みるく世がやゆら、etc.

ね、ちょっとおもしろそうでしょ?
このブックレット、「わたしとあなたの・けんぽうBOOK」は、お値段もかわいい600円。

8月29日に刷り上がってきますので、ただ今ご予約いただいている方から、順次、発送をはじめます。 興味をもたれました方、私までご一報くださいまし。sue-miz★nifty.com(★を@にかえてくださいね)

30日は安保法案の廃案を求める県民大集会で、犀川の桜橋河川敷(桜橋下流に向かって右側)に行くので、その時逢えそうな方には手渡しで。
集会は11:00〜12:30、その後、武蔵までデモ行進とのことです。

* 追記:

完成しました!
インターネットからのご注文は mai works の WEBSHOP へどうぞ!

 

|

« 9月4日と6日、松浦さんとコミュニケーションワークショップ | トップページ | 9月4日と6日、松浦さんワークショップ、参加者募集中 »