« 9月、松浦さんと、コミュニケーションワークショップ | トップページ | 横井久美子さんのコンサートで »

2015年8月14日 (金)

この一週間

Photo すっかりごぶさたしました。気づけば、前回からもう一週間もたってる!
読んで下さってる方は、私が夏バテでダウンしちゃったかと心配してたかも。
ごめんね!だいじょうぶ、元気にしています。

書き込みごぶさたしたわけは、5月末からとりくんでいる私自身の“宿題”の、ラストスパートが先週末からの、この一週間に集中してて。
それまでは宿題と平行してブログやFBを更新できていたけど、さすがにこの数日間はそれもできず、でした。ほんっとにひさしぶりに、貫徹もしちゃった!(もちろんその夜は爆睡)

*******

その間に、
5日の国会特別委員会では、自衛隊がはこべる武器弾薬の中に、法の上では、核兵器も運べる!!ことが明らかにされ、

翌6日、広島の平和式典では安倍ソーリの挨拶に「非核三原則」が入らず、
被爆者からはもちろん、全国からの怒りの声があがり、
9日の長崎の式典では「非核三原則」を入れた挨拶になり。
(いかにこころが伴なってないか、ってことだね)、
また、広島と長崎の市長の態度の違いも明らかに。
長崎の市長は、はっきりと安保法制への意見をのべていましたね。

11日は川内原発が再稼働され、約2年の原発ゼロがストップ。
規制委員会委員長は、規制基準をクリアしたからといって、安全とはいってませんといい、
委員会も国も、自己の場合の責任は事業者である九州電力にあり、といい、
(無責任体制は、福島のあともなんにも変わってない!)

週明け国会では、安保法案が国会でまだ審議中にもかかわらず、それを先取りした日米合同軍事訓練プログラムができてることがあきらかにされ、
その翌日、沖縄で、米軍ヘリコプターが米軍の船に着陸失敗の事故、しかもそこに2人の自衛官が一緒にのって訓練してた!ことがわかり、

と、なんとまあ、書いてるだけでも息切れしそうですが、
とにかく宿題が一段落したので、またおいおいに書いて行きます。
この間にも、金沢で意味ある動きがおきてますからね!

|

« 9月、松浦さんと、コミュニケーションワークショップ | トップページ | 横井久美子さんのコンサートで »