« 私たちの声を、民主党県連さんに。 | トップページ | 19日の紅茶は、ぶどう狩りおはなし会へ »

2015年8月14日 (金)

8月23日全国若者一斉行動、金沢でも動くよ!

8月23日、全国若者一斉行動に呼応して、金沢の若者たちが動き出してるよ!!
23日、私は福井に出前紅茶のけんぽうかふぇででかけるけど、この集まりは夕方6時かららしい。私も遅刻しても駆けつけるよ!

そのミーティング、私はでれなかったけど、みゆきちゃんがくわしく報告してくれてるので、読んでみてね!おお〜〜〜いよいよ、金沢でも!!

*********

きのうはおつかれさまでした!
「全国若者一斉行動×kanazawa 第1回ミーティング!」
https://www.facebook.com/events/1636513419957731/

10代から70代の方々27名にお集まりいただきました。

改めて思い起こしてみたら年齢も職業も、まさに日本の縮図にように多種多様!

大学の先生から、保育士、農家、市会議員、弁護士、小学校の先生、会社員、
医師、現場監督、高校生、助産師、刺青師、学童野球のコーチに、主婦、
小学生と幼児までいて、
・・大学生だけがいなかったという(@_@) だいがくせーーい!

2日やそこらで、・・続々と、部屋いっぱいに。
こんな集客、いったい だれができるでしょう。みんなの顔がわかる人が誰もいない。絶対、この日、このときでなければ、一生出会わなかったであろうと思われる人もいるわけで。 

参加者が言いました「小原さんが声をかけたから集まったんじゃない」ほんとにその通り。

南ちゃん、 歩くん。

ふたりの20代の若者が、この保守的な石川県で名前と顔を出し、想いを文にして表現して呼びかけた、その勇気に呼応して、これだけ多種多様な、なんでもくくれない人たちが、この夜に時間を割いて、自分の意志で 集まったので
す。

こんな多くの人たちを目覚めさせて、つないで、
ある意味、安倍政権、すごいっ!!

高岡から来たキレイな瞳をした若い男性に「学生さん?」ときくと、
「高校一年生です」    ・・・・一同びっくり\(◎o◎)/!
親子で国会前にも足を運んでいるとのこと。すばらしい!

23日のアクションについては、

人をできるだけ集めて 野外で「反対」の声を可視化すべき
人数に関係なく、参加し、理解を深め判断する一歩に。
法案に賛成の人にも来て意見を述べてほしい。

強い気持ちや100%の確信ではなく
ざわざわとした気持ちをだいじにしていいんだということ。
参加することで、考え始めるということもあるんだってこと

など、幅広い意見が出ましたが、かなり出たところで

最終的には10代20代の4人でやりたいことを話しあい、まとめてもらうことにしました。4人で話すと、自然と決まってきたようでした。

大人たちは、彼らがやりたいことを 精一杯サポートしていこう!
と確認をしました。

***********
8月23日(日)夕方からのイベントになります!
***********

また会場・時間など決まったことがあれば、お知らせいたしますので
引き続きご注目ください!

10代20代のみなさん、もうすこし仲間を増やしたいでーす!
ぜひ、ご一緒に~~!!

今後の予定は、またお知らせいたしますので、ご注目くださいね!

☆参加者のみなさま  タグ付け、シェアご自由にどうぞ―!

|

« 私たちの声を、民主党県連さんに。 | トップページ | 19日の紅茶は、ぶどう狩りおはなし会へ »