« 学生と学者の共同行動。水島朝穂さんのスピーチ | トップページ | 磯崎補佐官に感謝。 »

2015年8月 2日 (日)

私たちの声を石川の議員さんへプロジェクトより

Photo 安保関連法案に反対するママの会@石川からの中間報告です。

強行採決のあった15日以降にたちあがったこの会、私たちの声を石川の議員さんに届けようプロジェクトをスタートさせ、これまでに集まったメッセージは150通以上!

ご家族分おくってくださるかたも、はじめは何書いていいかわからないといっていた人も、ママの会メンバーとのメールやり取りくりかえすうちに、書いてくれたりしたそうです。一次〆切までに集まった声はすでに、県内選出国会議員の馳さんとか、宮本しゅうじさんにとどけられはじめています。
どうぞ、ひとことでもいいので、声をおよせくださいませ。

あつまった『声」は、紙にして今のところ、96ページ!
ネットでのメッセージ〆切は、8月7日です。

今日は志賀町での梅原司平さんコンサートに行くので、その時もよびかけちらしもっていって、お願いしてみるつもりです。
コンサートは、被爆ピアノとのコラボ。福井からくる雅美さんと一緒に行きます。このまえは、福井での小森陽一さんの講演を一緒に聞きました。

***********

「私たちの声を議員さんへプロジェクト」へのご協力ありがとうございます。
第二次〆切の7月31日までに
150通ほどのメッセージが集まりました!

このようなアクションをするのは初めての人たちが動いており、短い時間でたくさんのメッセージが集まってきていることなどを認めた手紙を付けて、
ここまでに集まった皆さまからのメッセージをまとめ、
昨日、石川県選出の宮本しゅうじ参議院議員へお送りしました。
事前に事務所へ連絡し、必ず本人に渡しますと約束してもらいました。
後日、読んで頂いた上での反応やお返事を
こちらのページにてご報告させて頂きますね。

また、先日、メッセージをお渡しした馳浩衆議院議員への要望書についての返答期限が本日(8月1日)となっておりますので、議員事務所にお電話をしております。
まだ繋がらない状態なので
繋がりましたら、レポートをこちらのページでもご報告させて頂きます。

ママの会@石川では
今後も、県内選出の国会議員さんをはじめ、県議、市議の皆様へ働きかけを行って行きます。
与党のみなさまだけでなく、野党のみなさまへのメッセージも
大歓迎です。
メッセージは石川県にお住いのお子さまからご年配の方まで
全てのみなさまから受け付けています。

第三次〆切は8月7日です。
短くても構いません。
お子さまの声も、是非、届けて下さい!

メッセージはkoetodo@gmail.comまでお願い致します!
そして、シェアなどで広げて頂けたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願い致します!
===================================
<参加していただく方法>
★思っていることを文章にして(短くても長くてもいいです)FBメッセージかkoetodo@gmail.comまで送ってください。
★お名前と年齢、住んでいる市町村名をお書き添えください(そのまま議員さんに届けます。どうしても抵抗ある方は匿名でも。でも説得力を持たせるために出来れば実名で!)
★議員さんへの質問もぜひ。お返事を取りまとめてどこかで公開できるようにやってみます。
★いただいた文章はFB上や新聞で公開させていただく場合があります。その場合は文章と市町村名のみとし、お名前は非公開とします。
★正直で丁寧な文章でお願いします。乱暴なものは仲介できません。
★☆ 第3次の締め切りは8月7日です!(変更しました!)☆★

|

« 学生と学者の共同行動。水島朝穂さんのスピーチ | トップページ | 磯崎補佐官に感謝。 »