« 「わたしとあなたの・けんぽうBOOK」のおしらせ | トップページ | 23日夜、「Listen×Know×Talk 〜私たちの未来と安保法案〜」@金沢 »

2015年8月24日 (月)

けんぽうかふぇ@福井

Photo きのうの出前けんぽうかふぇは10:00〜4:30まで、talk&think&speak about わたしたちのけんぽう!@福井。

午前、午後でいれかわるひとあり、ずっと参加してくれてた人あり、子ども達の遊ぶ声も聞こえる中、通して29人ものひとが参加してくれました。

おはなしのメニューは、この日のみなさんのお顔やリクエストをききながら進めて行きました。
午前は、紅茶ってこんなとこだよ、からはじまって、そもそも憲法って?・13条の発見など。
午後は、ふだんの努力の12条・安保法案ってどこが9条違反なの?・自民党改正草案ってどんな案?などなど。

弁護士さんも、お坊さんも、もと先生も、元自衛官さんも、CAPの活動してる人も、子育てグループの人も、そして、「安保関連法案に反対するママの会@福井」のママたちも。
バラエティ豊かな顔ぶれで、みんなの語る時間も、夕方のふりかえりタイムもたっぷりあって、それがとってもよかったかな。

セルフサービスのドリンクバーつき、雅美さん手作りのおいしいカレー(ごちそうさま!準備大変だったでしょう)、夕方にはお日様が料理したほっこほこのカボチャ、などなど。

「ママの会」@福井は、「ママの会」@石川ともすでにつながっていて、この日を初日として、「私たちの声を福井の議員さんに届けよう」の呼びかけをスタートさせました。

********

この日のけんぽうかふぇに参加していた福井のおかあさんの感想がめっちゃうれしく、共感したので、お許し得て、ここに紹介させていただきますね。

そう、彼女がここに書いてるように、今の内閣がここまでひどいやり方で民主主義や立憲主義をこわしてなければ、おおくの人がよくわからないうちに、安保法案がするっと通っていたかも。
その意味で、安倍さん、磯崎さんに、複雑なきもちで、私も、感謝してるんです。

******↓******

Photo_2 自分で勉強して、左脳的にわかっていたことが、
スウさんのお話しで、まるで絵本のストーリーを聞いているように、
そうだよね、やっぱりそうだよね、と自分の中に
落ちていくのがわかりました。

自分なりにできることをと、読んだり調べたりしている中で、
とにかく感じるのは、憲法のすばらしさ。三権分立の美しさ。

本当に、今回のようなことがなければ私はずっと
憲法のことなど知らずに、新聞など大して読まずに、
国会中継などほとんど見ずに、過ごしていたでしょう。
それだけでも安倍政権に感謝しなくてはいけません。

知り合いの弁護士さんにお願いして小さな憲法勉強会を開いたときに
わかったのは、本当に安倍さんはそれだけのことをやってきて、
それに対して自分は何もしてこなかったということ。
それを聞いた弁護士さんが12条の不断の努力で会を締めくくられました。
このとき、スウさんの12条宣言の意味が、心からわかりました。



|

« 「わたしとあなたの・けんぽうBOOK」のおしらせ | トップページ | 23日夜、「Listen×Know×Talk 〜私たちの未来と安保法案〜」@金沢 »