« 明日、国会前で。そして全国で。 | トップページ | 明日は伊那へ出前紅茶 »

2015年8月30日 (日)

100万分の1に。

150628_ 安保法案に反対する人たちの集まりは、今日、全国で100カ所以上、かと言われています。
国会前にはもちろん、大勢、あつまります!石川からかけつけるひともいます。
娘もその100万分の1になりに国会へ。

日本のどこにいても、100まんぶんのいちのpeaceのpieceに!
ちいさくても、つんつんつつく、つつき続ける。
    ↑
これ、きのうお聴きした篠原久美子さんのお話のなかでの、私がもちかえったキーワード。
篠原さんは、ドラマリーディング「空の村号」の脚本を書かれた方です。

おおきな権力でなく、ちいさくてよわいものたちが、一人ひとり、それぞれにつんつん、つんつん、壁をつつきつづけるんだ。
そのおとなりのひとも、つんつん、そのまたとなりも、つんつん、そのまたとなりのひとも、つんつんつん。あなたもわたしも、疲れたらちょっとやすみつつ、また、つんつん、つんつん、、、、。
あのベルリンの壁だって、そのようにしてくずれたのだからね。

みんなして、今日、100万分の1になろう!
私もなるよ!

金沢はこのお天気じゃきっと雨だろうけど、
それでも犀川河川敷桜橋下流にむかって右側
(って、ちょっとたのしい会場名でしょ?地元人しかわからんかなあ〜・笑)に、あつまれ〜〜〜。
11:00〜12:30集会。そのあとデモ。
「安保法案に反対するママの会:石川」のママたちのスピーチも聴いてね!

*********

夕べは、できたて「けんぽうBOOK」を、雨の集会にもっていくため、一冊ずつ、濡れないようにナイロンの袋にいれたよ。私も今日は長靴で行くか?!

この天気じゃ、本はあんまりたくさんもっていけないかもなので、もしも売り切れたらごめん。もちろん家には在庫があるからご安心を

|

« 明日、国会前で。そして全国で。 | トップページ | 明日は伊那へ出前紅茶 »