« 8月23日全国若者一斉行動、金沢でも動くよ! | トップページ | 創価学会の会員さんたちが。 »

2015年8月14日 (金)

19日の紅茶は、ぶどう狩りおはなし会へ

140820_ 来週19日は、毎夏紅茶の恒例、ぶどう狩りおはなし会です。(なので津幡紅茶は留守になるのでご注意!)

ことしで31回目。細川さんも私も皆勤記録を更新し続けてますが、これってすごいことだよねえ、2人がともに、その日をみんなと共有できてること、感謝です。

この日は、だれでも参加できるぶどう狩りおはなし会。

10:00にかほく市高松町の細川さんち集合。おとなりのぶどう園の入園料(おねだんあがってなければ大人は1000円、園内のぶどう食べ放題)をおうちで集めて、みんなの顔がそろったら、今本ぶどう園さんへ。
巨峰やマスカットやセキレイやふじみのりや、、、ぶどう棚の下で、大粒のぶどうを好きなだけ。

ぶどうでお腹がいっぱいになったら、律子さんちにもどっておひるごはん。お弁当でもおかず一品でもおもちください。律子さんは毎年この日のために、おおなべいっぱいのすいとんを用意して下さいます。今は具だくさんのお汁ですが、戦争中は、ごはんのかわりに小麦粉でつくるすいとん、実もあるかないかの、すいとん汁だったはず。

ごはんのあとは、もちよりおはなし会。文庫やおはなしの会のおかあさんたちによる、てあそびや昔話など。律子さんはこの日はかならず、戦争や原爆や平和の絵本を何か一つ、よんでくださいます。毎年毎年、くりかえしよんで、平和がどんなにたいせつか、ちいさなひとたちのこころとからだにしみていくように。

私は、ここ数年は、歌っています。
今年は4年ぶりに、♪For the first time in my life  生きてきてはじめて を歌おうかな、と。

4年前は震災の年の夏で、日々のなにげない暮らしがどんなに奇跡みたいなことか、って、あなたと一緒の今日という日は、生きてきてはじめての日なんだよ、ってきもちで歌いました。

ことしはまた違うきもちで歌います。
70年前まで、この国では、死ぬ理由がわからないまま、たくさんの人がなくなっていったし、大好きな人と一緒にいられる、昨日や今日やあしただって、ちっとも当たり前のことじゃなかったんだよね、というきもちで歌おうと思います。

120819_ この日は、ぶどう狩りだけのひとも、午後のおはなし会からの参加のひともいます。お時間許す方は、おはなし会のあとの放課後お茶の時間もどうぞごゆっくり。

写真はハニービーナスだよ。

|

« 8月23日全国若者一斉行動、金沢でも動くよ! | トップページ | 創価学会の会員さんたちが。 »