« わたしとあなたの・けんぽうBOOK | トップページ | 武井さんたちが、OVERSEAs!を »

2015年8月28日 (金)

9月4日と6日、松浦さんワークショップ、参加者募集中

110824_ 前にもお知らせした松浦さんのコミュニケーションワークショップ、参加者募集中!
松浦さんがみえるせっかくの機会。はじめての方でも大丈夫なので(現に、今お申し込みいただいてる方は初参加の方が多いです)、
お一人でも、お友達さそっても、どうぞ気軽にご参加くださいな。

東京調布にある「クッキングハウス」は、心の病気を体験した人たちが働いている不思議なレストラン。代表の松浦幸子さんは、クッキングハウスをはじめた精神保健のソーシャルワーカーさん。

メンバーさんたちが日常的に練習するSSTは、相手にも、自分にも、きもちのよいコミュニケーションのとりかたを学ぶこと。
それって、病気のあるなしにかかわらず、誰にとっても必要な練習と感じて、まだ夜行寝台列車が走っていた頃、よくそれに乗ってクッキングハウスに通いました。その学びが楽しくて、実際、役にたつので、私も長続きしているのだと思います。

わたしがクッキングハウスからもっとも学んだことは、できるだけ「わたし」を主語にして、自分も相手も大切にしなだら「私メッセージ」で語ることをこころがけること。
若いころの私、とても乱暴なコミュニケーションをしていたので余計に、その違いが自分でわかるのです。

**********

ワークショップは2日あります。
9月4日(金曜日)@津幡町の紅茶の時間 水野宅 9:30受付 10:00~4:00 参加費3000円
20名まで。この日はお昼一品もちよりでおねがいします。もちよりがご負担の方は、ランチ代として500円。
ご予約の時に、その旨、お教えください。

9月6日(日曜日)@上荒屋クリニック(御経塚イオン近く)敷地内「えがお」
9:30受付 10:00~4:00
参加費 3000円(学割あり、2000円) 
お昼は各自ご用意ください。近くに食べるところもあり、買いにもいけます。

***********

はじめての方でももちろん大丈夫。松浦さんの笑顔をみているだけでも、やさしいきもちになってきますよ。

クッキングハウス28年の歴史を通して松浦さんが伝えてくださることから、私は、生きていく勇気や希望をいつももらっています。

どちらの日も、10:00からはじめたいので、なるべく遅刻されませんよう。
参加ご希望の場合は、私までお申し込みのご連絡をお願いしますね。
4日か6日、どちらの日か、ご都合の着く方、ご参加を心よりお待ちしています。
tel:076−288−6092 メールは、sue-miz★nifty.com(★を@にかえてくださいね)

|

« わたしとあなたの・けんぽうBOOK | トップページ | 武井さんたちが、OVERSEAs!を »