« 磯崎補佐官の参考人招致 | トップページ | 出前紅茶のけんぽうかふぇ@福井 »

2015年8月 5日 (水)

今日も、パーソナルソングみます@紅茶

150723_ 今日5日も、「ふつう紅茶内ミニとくべつ紅茶」で「パ―ソナルソング」ミニ上映会を。
2:00〜@紅茶・水野宅。

認知症やアルツハイマーのかたに、そのひとそのひとの想い出の音楽をiPodで聴いてもらうと、ものすごい変化が起きる!

アメリカのソーシャルワーカーのコーエンさんがそれを発見しました。思い入れのある音楽を聴くと、ひとは音楽とともに何かを思いだすのではないか、そう思って次々、いろんな施設、病院、お宅にでかけていって、その人の耳にiPodをあててみると、、。

その人にとっての特別な音楽を聴いた時の、表情の変化、からだの変化、突然しゃべりだす人、踊りだす人。その瞬間を逃さずおさめたドキュメンタリー。

音楽のちからって!誰もが、こころのなかに音楽をもってるんだ!

音楽を聴いて「I feel love」という94歳。
聴いてたら、「ここにいるみんなのこと、とっても好き!って思った」というやはり90歳くらいの方。
誰でも、からだんなかに、beatを持ってるんだね。

完璧上映会ではないのですが、はじめて映画を見る方は、水出し緑茶のお茶代として、一回につき、200円頂戴いたします。よろしく!
先週もいらした方からはお茶代はいただきません。
今日は暑い日になりそうで、わが家のみどりのエアコンがはたしてどこまで効いてくれるか、と案じつつ。

|

« 磯崎補佐官の参考人招致 | トップページ | 出前紅茶のけんぽうかふぇ@福井 »