« 横井久美子さんのコンサートで | トップページ | 8月23日全国若者一斉行動、金沢でも動くよ! »

2015年8月14日 (金)

私たちの声を、民主党県連さんに。

120810_ 昨日12日。
安保法制に反対するママの会@石川の、『私たちの声を石川の議員さんに届けよう』プロジェクト。呼びかけからの20日間に寄せられた、4歳から80代の方達までの、175通のメッセージを、昨日は民主党さん県連事務所におとどけに。
(その様子は今日13日付けの北陸中日新聞に大きく)

近藤さん、田中さん、県議の一川さん、市議の麦田さん、みなさんで待っていて下さって、ママ達の想い、不安も疑問も、市民の声にならない声もたっぷりと、真剣に聴いてくださいました。

ママ達の想い、市民の声にならない声をたっぷり聴いて下さって、ありがたかったです。近藤さんがまっすぐ聴いてくださってることがママにも伝わったせいでしょう、ほんとうに思っていること、不安なこと、自分の分も、おあずかりしたみなさんの想いもあわせて、若いママが語っていること、横でみていて感じました。

国が今、毎日、民主主義をこわしてるけど、
私たち一人ひとりが、今、民主主義してる、って感じたよ。

このママの会は、今、全国で30以上生まれているそうです。声を議員さんにとどけようプロジェクトは石川が初、だけど、こういうことしよう、という声は他県でも広がっているそうです。

みなさまのお声、まだ募集中です。
声をあげられないひとがどうやったら声をあげられるか、
この声届けプロジェクトが、すこしでもその受け皿になれたらうれしいです。

ママの会@石川のママ達は、まさに私の娘と同年代。ちょうど紅茶をはじめたころの私の年代です。きのうは付き添い役みたいにして行きながら、ママ達のがんばりに胸が熱くなる私でした。

*******

ママの会@石川では
今後も、与党、野党両方の議員さんに直接、働きかけを行って
行きます。

安保関連法案に関して「ここが知りたい!ここが不安!私はこう思ってる!」のメッセージは

石川県にお住いのお子さまからご年配の方まで
全てのみなさまから受け付けています。

現在お届けが済んでいる議員さんへも
追加のメッセージを随時お届けしていく予定ですので
メッセージはまだまだ募集しています。

私たちの未来に関わる法案。お子さまの夏休みの課題にも、
もってこいかもしれません!

ご家族と、ご友人と、ぜひお話しながら書いてみて下さいね。

<参加していただく方法>
★安保関連法案について思っていることを文章にして
(短くても長くてもいいです)FBメッセージかkoetodo@gmail.com
 まで送ってください。
★お名前と年齢、住んでいる市町名をお書き添えください。
(そのまま議員さんに届けます。どうしても抵抗ある方は匿名でも可。でも説得力を持たせるために出来れば実名で!)
★議員さんへの質問もぜひ。
 お返事を取りまとめてどこかで公開できるようにやってみます。
★いただいた文章はFB上や新聞で公開させていただく場合があります。
 その場合は文章と市町名のみとし、お名前は非公開とします。
★正直で丁寧な文章でお願いします。乱暴なものは仲介できません。
★☆第4次の締め切りは8月15日です!☆★

4会

|

« 横井久美子さんのコンサートで | トップページ | 8月23日全国若者一斉行動、金沢でも動くよ! »