« 「民主主義ってなんだ?」 | トップページ | 宝塚のかざぐるまキルト »

2015年9月21日 (月)

ほめ言葉のシャワーから平和へ@宝塚

18日の夜は、宝塚のかぶちゃんちに泊めていただく。

9月8日の夜、私のFBを読んで、逢いたいなあ、とつぶやいたかぶちゃんに、実は豊中に行くよ、と伝えたら、その翌々日の10日に、とある場所で、京都紅茶のかつこさんとかぶちゃんとが、奇跡のようにはじめて出逢ったのです!
この出来事がかぶちゃんの背中をおしたらしい。

19日に出前紅茶@宝塚をする!とこころに決めて、まわりに声をかけはじめたかぶちゃん。急でもあり、シルバーウィークの初日でもあり、行きたいけど行けない〜〜という人続出。それでもかぶちゃん、初心貫徹しました、あきらめなかった。

*******150918__2

当日はちょうど10人の、子育て中のママや若い人があつまって、「ほめ言葉のシャワーから平和へ」のおはなし会。

はじめて逢う人がほとんどなので、紅茶の時間のはじまりからわりと詳しく、話すは放す、であること、きもちは言葉をさがしていること、DOの土台としてのBEがあること、などを話してから、ほめシャワ、13条のうた、けんぽうのお話、12条する、、と続きます。

とはいえ、2時間枠なので、けんぽうのこと、そうたくさんは語れない。
でもこの日も、けんぽうBOOKがテキストブックがわりになって、大活躍。
この本つくってほんとによかったってこんな時、思う。
おうちに帰ってから子育ての合間に読んでもらえたら、きっと語りきれなかったたくさんのこと、あとから知ってもらえる予感がする。
とにかく今こそ、憲法を知るとき、ですから!

時間に余裕のある人たちが残ってくれて、小一時間ほど、放課後紅茶。ここでまた少し深い話も。

それにしても、その日の未明、安保関連法案が国会本会議で強行採決、というまさに19日、宝塚で憲法を語るなんて。この先ずっと忘れられない日になりそうです。

私がこういうことしているのは、私自身がpeaceの piece、平和のひとかけら、だと、はっきりもう自覚しちゃったからです。そう思う人がどんどんふえていってほしいな。
we all are pieces of peace! って言いあえるようになりたいものです。

|

« 「民主主義ってなんだ?」 | トップページ | 宝塚のかざぐるまキルト »