« 豊中へ | トップページ | ほめ言葉のシャワーから平和へ@宝塚 »

2015年9月21日 (月)

「民主主義ってなんだ?」

150917_ そうそう、17日、大阪駅から梅田の阪急線に向かう地下街の本屋さん、Book 1stで見つけたよ!
「高橋源一郎×SEALDs 民主主義ってなんだ?」
この本が地下街の通路にむかって20冊ぐらい、ずらりと並んでいたのだもの、見逃すわけないよね。

即、買いました!(実は、別口で購入予約をすでにたのんでいたのだけども)
うれしくって、店員さんにおもわず、「ほしかったんです!」って言ったら、「今日、入荷しました!」って。

SEALDsを立ち上げる前からの、奥田アキくん、牛田くんの話、それからマナさんの話。彼らと明治学院大の高橋源一郎さんとがおりなす、民主主義ってなんだ、のトーク。授業みたいでもあり、若い彼らのレクチャーみたいでもあり。

とってもよみやすい、彼らのリアルがいきいきとよくつたわってくる。
それにしても、いや〜、ほんとによく勉強してる!

ギリシャのアテナイの時代からの話。
そして今が今の、民主主義ってなんだ?これだ!の話。
かれらの不断の努力。
それはこれからも続いてく。

もちろん私も、これからも。

******

金沢にもどってからフォーラスの大きな本屋さんにも、かほくイオンの本屋さんにもいったけど、この本、見つけられなかった。
探し方が下手だったのかもしれないけど、すくなくとも梅田のようにすぐわかるとこにはおいてなかったよ。

|

« 豊中へ | トップページ | ほめ言葉のシャワーから平和へ@宝塚 »