« ママの会、県議会に請願書をだします。 | トップページ | きほんのきのけんぽうかふぇ »

2015年9月 3日 (木)

ママの会からの緊急のお願い

「安保関連法案にするママの会@石川」から、緊急のおねがいです。
あした、ママたちと一緒に県庁にいけるかたいらしたら、どうかママの会@石川にご協力願います!!
私は松浦さんのワークショップなので、一緒できないけど。

<急募>
明日の12時~13時半、県庁まで来られる方、大募集

ママの会として、石川県議会に「請願書」というものを出すことになりました。
「安保法制、強行採決せず、もう少し丁寧に進めてほしい、と、石川県として国に意見をしてください」とお願いするものです。

同様の意見書は、日本中の自治体からすでに出ているものなんですが、石川県ではいままで、採択されることがありませんでした。
自民党さんがとても強い土地柄でそんな意見書が通る確率は、0%と思われています。
ただ、国会での審議が明らかになるにつれ進め方にあまりにも無理があるんじゃないかと思っている議員さんは、与野党問わず、ひろがっています。
支持者さんも、口には出さなくても、今回ばかりは議論がたりないと思っている方が増えているようです。

そこでお願いです!

明日、請願書の提出に、一緒にいってくださるママを大募集。
事務局に提出したあと、
自民党さん、公明党さんなど、各会派のお部屋をまわり、
「この請願書を否決しないでください」と
依頼してまわります。

実は今日も行ったんですが、まだ議会期間がはじまっていないので、議員さんがほとんどおられず、、、、
(せっかく、たくさんのママとかわいい子どもたちにお付き合いいただいたのですが)来られる方は、県庁の右側にある議会の建物の1Fロビーに集合でお願いします。

来られない方でも、今の流れに反対したいお気持ちのある方には、たいせつなお願いが!!!!

この請願書、提出はしますが、否決される確率いまのところ100%。つまり、水の泡になることが最初から決まっているものです。
でも、もしも、思いのある市民が、地元選出の県議会議員さんに「否決しないでほしい」と伝えたら・・可能性が1%、2%と出てくるかもしれません。

実際に、広島では自民党県議がたった一人で、意思表示をはじめました。それにつづく方が、全国から現れるかもしれません。
金沢市議会、石川県議会の両方に、ママたちからの請願書を、提出してあります。市議・県議さんの事務所に電話・FAX、もちろん訪問などなど、出来ることがあればぜひ、やってみてください。
金沢市議会は、会期末の15日に可否が決められます。
県議会も、同じくらいの時期かな??

9月1日の時点では、
「9月11日にも、国会で強行採決」という話だったので
もう完全に間に合わないアクションかも・・・と思っていましたが、「強行採決はない」ということに、状況が変わったようなので、ほんの少し、道が開けたところです。

どうか、思いのある方は黙ってあきらめずに、一言でもご自分の想いを伝えてみてください。
その結果を、また私たちに教えてもらえたら助かります。
https://www.facebook.com/pages/安保関連法案に反対するママの会石川/1633698140209880?pnref=story

|

« ママの会、県議会に請願書をだします。 | トップページ | きほんのきのけんぽうかふぇ »