« 福井に、出前紅茶 | トップページ | 今週の「女性自身」 »

2015年9月28日 (月)

10月11日 関川村に出前紅茶

Photo 10月11日は、出前紅茶 in 新潟県関川村 2:30~5:00
「ほめ言葉のシャワーと、平和。」

子育て中の若いママが、一生懸命、この場を用意して下さってます。
主催:peace のpiece @関川村 村民会館大ホール
参加費 前売り1000円(当日1200円)
お申し込みは、川鍋さん090-6943-4216
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=850390165081511&set=gm.468203463390499&type=3&theater

******

水野スウさんは、石川県のご自宅で週に一度「紅茶の時間」を開き、そこで、いのち、気持ち、性、子育て、原発、戦争と平和、憲法について、仲間たちと語り合い、学び、行動をしてこられた方です。
また、出前「紅茶の時間」として依頼があれば全国各地へ出かけ、おはなしやコミュニケーションワークショップ、けんぽうかふぇ等を行っておられます。

今回は、「子どもたちに贈りたい。ママたちに贈りたい。ほめ言葉のシャワーと、平和。」というテーマでおはなしをお願いしました。

水野さんの著書の中にこんな一文が」あります。
「どんなときも、自分への愛をどうかたやさずにいてくださいね、と願います。一人ひとりの、内なるおだやかな心なしには、おおきな意味での平和だって、ありえないのだから。」(『わたしとあなたの・けんぽうBOOK』より)

まずはママがおだやかな気持ちになって、それからママと子どもたちの間にやさしい言葉が行き交って、お家のなかがもっと平和になって、それが地域や、世界の平和につながっていってほしい。このおはなしの会がそのきっかけになればいいな、と思っています。

また、子どもを持つ親として、「子どもたちの未来がどうか、平和であってほしい」と願うことは自然なことですが、平和を手渡すために、今 具体的になにができるのか?
水野さんのおはなしを通して、それぞれが考えたり、ママたちの間で話あったりする機会になってくれたら嬉しいです。

多くの方々のご参加をお待ちしております。

今回の対象は主にママですが、もちろんママではない方のご参加も大歓迎です!

お子様連れOK!(会場の後ろの方に遊べるスペースを設ける予定です)

参加を希望される方は、準備の都合上、10月8日までに参加表明をして下さると助かります。よろしくお願いします。

********

この会を企画した若いママのかやのさんが、こんなすてきなおたよりを、チラシの裏面に書いてくれました。
離乳食の10倍粥のように、って表現(下を読むとわかりますよ)、いかにも、あかちゃん育ててるおかあさんの表現ですてき!
当日、そのように感じてもらえるように語らなくちゃね。

かやのさん、ありがとう。お逢いできるのがますます楽しみです。
(お母さんとは出逢ってるけど、娘さんと逢うのははじめてなんです)

                ↓

はじめまして。このイベントを企画した川鍋と申します。二児の母です。
子どもを授かった時から、「子どもたちの生きる未来が平和でありますように」と、ずっと願っていましたが、最近、その思いが強くなり、この様なおはなし会を開くことに致しました。

大きな意味での平和も、まずはママの平和から。
日ごろ、自分のことは後回しに、育児・家事・仕事を精一杯頑張っているお母さんたち。たまには自分に“ほめ言葉”をプレゼントしませんか?

講師の水野スウさんには、ママたちの心をホットにする「ほめ言葉」のお話(←子育てにも生かせるのでは!)や、最近よく耳にする「けんぽう」のお話をしていただく予定です。「憲法」と聞くと難しいお話の様に感じるかもしれませんが、スウさんの「けんぽう」のお話は、離乳食の10倍粥のように、やわらかく、やさしく、「自分を大切にする。相手を大切にする。」ということにも通じるお話です。

このおはなし会をきっかけに、頑張っている自分、ありのままの自分を大切にできたり、子どもとの接し方が少し変わったらいいな、と思っています。

一人でも多くのママたちに聴いてもらえたら嬉しいです。皆様のご参加をお待ちしております。

お子様連れOK.
わーわー騒いでもOK.

お気軽にご参加ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まだまだ残席あります!
ぜひぜひご参加ください꒰#'ω`#꒱੭♡

|

« 福井に、出前紅茶 | トップページ | 今週の「女性自身」 »