« 出前紅茶でアレンさんのことを | トップページ | わたしの12条宣言 mai works ver. »

2015年9月17日 (木)

きりりんの替え歌

国会の様子が気になって、早起きしてFBをチェックする。夜の間も委員会はひらかれなかった。今日の午前中に委員会か?
市民の本気がいま、国を揺さぶってると思う。
金沢では、ピースウォークの仲間たちやママたちの会が、緊急行動をする。

150917_ 北陸中日をめくったら、とびこんできたのは、きりりんさんの記事!
しおりアーティストのきりりんさんが、この夏、いくつもの童謡の替え歌をつくったのです。
どれもとってもいい替え歌なので、記事になればいいなあ、って思ってました。
今日17日の石川県版にのってるよ。
きりりんさんが替え歌をつくろうとおもったわけ。
やさしくてふわりとしてるけど、強いきもちなど。いい記事です。

替え歌二つ、ここにご紹介するね。

「うさぎとかめ」のメロディで。

♪もしもし アベよ アベさんよ
 日本のうちで アナタほど
 憲法 守らぬ 人はない
 どうして そんな人が 総理なの?

「あめふり」のメロディで。

♪アベさん 安保法案
 廃案に
 なったら 国民 
 うれしいな
 ピンチ ピンチ ジャパン ジャパン
 法案 いらん いらん
 ピンチ ピンチ ジャパン ジャパン 
 アベさん いらん いらん

提案です!今日の金沢の緊急集会のどこかで、みんなで歌ってほしいなあ!
もちろん、全国のどこの集会でも、デモでも!

******緊急行動ってこれだよ!

■9・17 緊急アクションのお知らせ■ シェア大歓迎!!
強行採決に阻止に向けて、今も国会前でたくさんの方々が声を上げています。
ママの会@石川も、本日17日、弁護士さんや、議員さんたちと連携して、緊急アクションを行います!

まずが15時から、石川県庁北口にて
民主党・近藤前衆議院議員と連携し
自民党本部に向けての抗議を行います。
自民党に向けて思いを飛ばしましょう!!!
そして夕方から、四高記念公園の
ピーステントにて、国会前と連携してアクションを行います!
21時までアクションが可能なように手続きをして下さったそうですので、楽器やライトを持って集まりましょう!
ママもパパも子どもたちも、どうぞお誘いあわせの上、とにかくどなたでもご参加ください!!

黙っていたら押し流される。
ひとり、ひとりの思いをカタチにするとき。
ママたちも諦めません。
だれのこどもも ころさせない。
安保関連法案に反対するママの会@石川

*******

ではでは、私は今から豊中に、いってきま〜〜す。
何度もかいてるけど旅の間はパソコンよめませ〜〜ん。ので、お返事もできないし、みんなの動きもフォローできないけど、応援してるよ、きもちは一緒だよ!

|

« 出前紅茶でアレンさんのことを | トップページ | わたしの12条宣言 mai works ver. »