« わたしの12条宣言 mai works ver. | トップページ | 「民主主義ってなんだ?」 »

2015年9月21日 (月)

豊中へ

17日、18日と、豊中の子育て支援センター、ほっぺさんに出前にいってきました。これで3年連続,豊中へ。今年は地域支援保育士さんたちのファシリテーター研修会ということで。

豊中とのご縁も、もとはといえば、「ほめ言葉のシャワー」つながり。
豊中の団地の中にある笹部書店さんが、たった一人のお客様のご注文にこたえて、ほめシャワをとりよせてくださったことから。
その後、笹部さんが異業種交流の勉強会によんでくださって、参加していた保育園の園長先生ともつながって、その保育園でもお話させてもらい、それが次々バトンタッチされて今に至ります。

ことしは、2日にわたってほぼ同じメンバーでの研修会、ということで、紅茶の時間のこと、コミュニケーションの練習の場、ともの時間のこと+いくつかのワークショップができました。
気持ちボ―ル、しあわせまわし豊中バージョン、おみやげ言葉のリレーや、ほめ言葉のシャワーのリレーなどなど。

1日目の夜は、市内の子ども園で、職員さんと保護者さんまぜまぜの場で、お話とほめシャワのワーク。
70いくつもの、いわれてうれしい言葉のリレーを聴くと、こころがふかふかになります。

*******

150918_ 2日目の午前中はフリーだったので、阪急をのりついで、西宮北口の次の駅の門戸厄神へ。
娘が大学にはいってすぐに住んだのがこの町。
駅前のカフェ、SPOONには親子でよく行きました。
7年前、ほめ言葉のシャワーの本つくりの編集会議の詰めも、このカフェで真剣にしたのでした。


|

« わたしの12条宣言 mai works ver. | トップページ | 「民主主義ってなんだ?」 »