« 採決不存在! | トップページ | 9月30日出前紅茶@金沢 »

2015年9月23日 (水)

祭日紅茶

Photo 祭日ならではの紅茶。
寝屋川から久しぶりの人が訪ねてきたり、福井から親子でやってきたり、
そして、さんしょ歌い隊のお仲間たち(8月の横井久美子さんのコンサートの前座に、「13条のうた ほかの誰とも」をコーラスで歌ってくれたひとたち)がさそいあって紅茶にきたり。
Yさんの梨園の秋月が、きょうの、季節のデザートになりました。

最近見た映画のはなし、深いきもちのはなし、それから最後は、やはり政治のはなし、けんぽうのはなし、それぞれができる12条のはなし。
本当に、今から、ここから。できることはいっぱ〜〜いあるよね、と確認しあいました。

保育園におつとめのひとが、この夏、「ぞう列車よ、走れ」を園の子どもたちとうたったこと、その園に通う子のおじいちゃんが、実は正真正銘のぞう列車に金沢からのって、東山動物園まで行って、ぞうを見てきた子どもの一人だった!という話をしてくれました。
しかもその人が、なんと私たち夫婦もよく知っている人だったので、なおびっくり。
木下大サーカスがことし金沢にきて、そこからぞう列車の話になり、歌を子どもたちが覚えて歌い、そこから、当時小学校5年生でぞう列車にのった人の存在を知り。
その方は園の子どもたちに、ほんとうのぞう列車のおはなしをしに来てくれたそうですよ。

|

« 採決不存在! | トップページ | 9月30日出前紅茶@金沢 »