« たっぷり充電して、さあ、また。けんぽうをかたる旅も。 | トップページ | 採決不存在! »

2015年9月23日 (水)

今日はふつう紅茶、来週は少し遅めに。

120104_ シルバーウィーク最終日の今日は、水曜日。
いつも通りに紅茶の時間は1:00〜6:00までひらいています。
いつもながらのはやらない紅茶です。
どなたでも。

*****来週はちょっと遅めに紅茶をはじめさせてもらいます。こういう理由で。

9月30日(水)出前紅茶のおしらせ。
「生活のなかに憲法があった
〜〜アレン・ネルソンさんを起こそう!」
(アレンさんは、元米軍海兵隊ベトナム帰還兵)」
12:00〜1:30 
@真宗大谷派金沢東別院内 金沢教務所2階広間
主催:石川県宗教者平和協議会、略して、石川宗平協。
  宗教者にかぎらず、ご参加はどなたでも。
  入場無料です。

   *******

宗教者平和協議会。40年も前から原発に反対しつづけている若狭のお寺の中嶌哲演さんや、知りあいの真宗大谷派のお坊さまたちの活動のこと、教会の方も、日蓮宗の方も参加してること、時折いただく通信で少しだけ、知っていました。

その会の石川県事務局のお坊さまから、先日お電話。
9月30日の総会の前に話をしてください、とのこと。
ひょえ!?なんで私?

実はこの日は、加賀のこうせんぼうのお坊さま、佐野明弘さんが、アレン・ネルソンさんのお話をされることになっていたのです。だけども佐野さん、その日どうしても秋田に行かねばならず、急遽、誰かぁ〜〜!となった時、佐野さんが私の名をあげてくださったとのこと。
北陸でアレン・ネルソンさんを語るにもっともふさわしい方は、佐野さんをおいて他にありません。現に、アレンさんのお骨は今もこうせんぼうに眠っています。2004年には、とくべつ紅茶で佐野さんに語っていただいてもいます。

私がアレンさんと出逢えたのも、佐野さんのおかげ。アレンさんからたくさんのことを教えていただきました。

とはいえ私の知るアレンさんは、佐野さんのとはくらべものにならない、彼のごくごく一部。それでも佐野さんのピンチヒッターでお声かけていただいたからには、おひきうけしないわけにはいかないなあ。ましてや、こんな今だからこそ、アレンさんの言葉を伝えたい。
私の知るアレンさんのお話と、私と憲法とのおつきあいのこと、語らせていただきます。

「生活のなかの憲法」っていうすてきな題をつけていただいたことだし、アレンさんにもおとなしく眠っていただいてるわけにはいきませんものね。

水曜なので紅茶の日ですが、私の戻るのは2時すぎになるかと思います。
まあさんは1:00になったら紅茶をあけていてくれますが、この日みえるなら、どうぞ遅めにいらしてくださいませ。

|

« たっぷり充電して、さあ、また。けんぽうをかたる旅も。 | トップページ | 採決不存在! »