« 旅からもどって | トップページ | 明日から埼玉へ。 »

2015年10月28日 (水)

シールズの新しい本「民主主義ってこれだ!」

151028_ 岡山、因島で留守してる間に、届いていました。
シールズの、「民主主義ってこれだ!」

さっそく読み出してます。
めっちゃおもしろい!
若者たちの考え、言葉、思想、行動、
ぐいぐい引き込まれながら読んでいますが、おふとんのなかにもちこんだら、たちまちzzzzz.
なんせ、ここんとこはとびきり、自転車操業の日々だったので。
(でもとても充実してる一瞬一瞬でした)

この本、明日の埼玉行きにももっていきます。
新幹線で読もう。
そして、浦和、川越、川口であうおかあさんたちにもかならずこの本、紹介しよう。

できたら、前に出ている本、高橋源一郎さんとのコラボトークの、「民主主義ってなんだ!」とあわせて読むともっとわかると思う。こっちの本もおすすめですよ。

「民主主義って、これだ!」という題の本ではあるけど、
民主主義は、永遠に未完の理想でもあるので、
なんだ!?と問いかけ、その一瞬一瞬で、
これか?これだ!いや、これか?これかも!と
問いつづけ、問いなおし、
そうやって一歩一歩すすんでいく、そのプロセスそのもの、の本なんだと思う。

|

« 旅からもどって | トップページ | 明日から埼玉へ。 »