« 11月のとくべつ紅茶のおしらせ | トップページ | 岡山で »

2015年10月22日 (木)

岡山へ、いってきま〜〜す

Photo 目の前の雑木林が、しぶい秋色。うちのまわりの紅葉は赤くならないので、地味。だけどもとてもこころおちつく秋色。

昨日は、関西から若いひとが、はじめての紅茶に。
ともだちから紅茶のことをきいて、ほめシャワも読んで、と。

子どもセンターのひとつの場所で、子どもたちと一緒に晩ご飯をつくって、たべる。おしゃべりする。勉強したい子はする。そういう場所に、いる彼女。
こどものかたわらにこんな大人が居てくれることの意味を、きのうはとても思ったよ。

紅茶に3年ぶりに来た人。
顔なじみの人。
重たい荷物からやっと解放された人。
そして子どもセンターの若い彼女。

なにげない会話が、一つの問いかけから一気に深いところにおりていって、その問いのつづきを、その場にいるみなで考えあう、語りあう。

そんな瞬間が、きのうも確かにありました。

*******

では、今から備前、岡山、広島の松永、因島に、いってきま〜〜す。
メール不通となります、スマホじゃないので。

|

« 11月のとくべつ紅茶のおしらせ | トップページ | 岡山で »