« 母の友12月号 | トップページ | talk about mai works »

2015年11月22日 (日)

初ずわい。

151121_ とくべつ紅茶「マイがmai worksを語る」の前の晩は、親子水いらずの夕ご飯。
夫婦ふたりならまさか買わない、おおきなズワイ。そして、今が解禁の、香箱。
近江町市場から仕入れた地物、雄のズワイとメスのコウバコガ二、はそれぞれの味、香り。4人で堪能しました。
娘のパートナーのせいちゃんはこういうカニのとれるとこで育ってないので、生まれて初めて雄雌カニの食べ比べをしたそうです。

それと市場でかってきた大きななめこがいっぱいはいったなめこ汁、
源助大根のおろしをたっぷりかけたなめこ、
金時草(キンジソ)と、菊の花びらの酢の物。
もう、ほぼこれでお腹がいっぱい。

夕ご飯のあとは、あさっての福井のぽぽぽさんでする、紙ものワークショップの予行演習に、まあさんとせいちゃんがつきあわされてました。
どんなふうに説明したらわかりやすいかを練習するのも、クッキングハウスでしてるSSTをみならって、一度実際にしてみると心丈夫になれるもんですものね。
大のおとこが2人、かわいらしい紙に向かってる姿、ほのぼの〜〜とする風景。

*******

今日のとくべつ紅茶には、因島のいんのしまいさんや京都のかつこさんも聴きにきてくれることになりました。
遠いのに!めっちゃうれしい。
それから、赤ちゃんの時からマイを知っている律子さんも。
マイが津幡にうつってからもうかぞえきれないくらいチーズケーキをつくってもらってる大好きなたかちゃんおばちゃんは、
今日はご親戚の結婚式のため、参加できず。
にもかかわらず、チーズケーキで、きもち参加してくれます。

151122__2 昼の部、夜の部、どんなになりますやら。
私もとっても楽しみです。

|

« 母の友12月号 | トップページ | talk about mai works »