« サコさん親子のコラボトーク紅茶 | トップページ | 22日のとくべつ紅茶 talk about mai works »

2015年11月16日 (月)

ママの会へお届け

けんぽうかふぇを、ママの会がひらいてくれました。

話ながら、途中何度も赤ちゃんと目があって、その目とお話しながら、語っていたよ。

Photo_2 最後のシェアリングタイム、「単語な感想」(今日、ここにきて、お土産に持ち帰りたい言葉=これだけは忘れないぞ、という単語)の時に、何人かの方から、13条や12条のこと、はじめて知った、と聴くと、よかった、語りに来たかいあるな〜〜って、おもえます。

その中からいくつかおすそわけ。

・自分の自由を守る。守りたいから不断の努力をする。

・自分も、peaceのひとかけらになる。

・大切さが行ったり来たり、が響いた。

・草案の98条と99条、今どのようで、今後どのように、なのか、もっと調べよう。(これ、来夏の選挙のあと、アベさんがだそうとしてる、緊急事態条項のことだよ)

・小学校の先生がいっていた「不断の努力」ってこれだったんだ、8歳の時に聴いて覚えていたこの言葉、それが今日、つながった!

・13条と12条を持ってかえって、近所の子ども達に言われてうれしい言葉をいっぱいかけてあげよう。

・積極的平和主義の英訳にでてくる「proactive]という言葉は、戦略用語で「先制攻撃」って意味だったんだ。

・安保法制に対して、名前も顔もだして行動する、そのことへの怖れもあったけど、今は違う。憲法があるじゃない!って思えてからはその気持ちがなくなった。

このママにそう思わせてくれる憲法であるために、私たちの自由のために、変な方向に変えさせちゃいけないな、ってますます強く思った昨日でした。

|

« サコさん親子のコラボトーク紅茶 | トップページ | 22日のとくべつ紅茶 talk about mai works »