« talk about mai works | トップページ | 23日のごほうび時間 »

2015年11月27日 (金)

24日はぽぽぽさん。

151124_ 24日は、福井のぽぽぽさんで、娘が自分を語りました。

紅茶とちがってまったく逢ったことのない方達の前で語る、というのではじめめっちゃキンチョーしてた娘だったけど、途中からはいつもの彼女で。
私もぎりぎりになって、まだ参加できます?といってまぜてもらい。

自分語りのあとは、みんな手を動かして、自分の「mikata (味方)ノート」をつくりました。
封筒も、好きなちらしをえらんで自分でつくり、宛名かいて切手はって、それがクリスマス頃、自分のもとに届く、という仕組み。

ぽぽぽさんが、この日のこと、こんなふうに。
  ↓
今日は「母と娘のものがたり」と題して、石川の水野スウさんの娘さんがいらしてくださいました。
お母さんと性格の違う自分を大人になって認められるまでのプロセスが、彼女自身の言葉で、1つ1つ丁寧に語られていく。
それを聞きながら、自分の子を思ったり自分の母を思ったり前の自分を思い出したり。
母であるスウさんもいらっしゃり、母と娘のやりとりを直に見ながら、参加者の皆さんのたくさんの「ものがたり」を感じられる時間でした。

|

« talk about mai works | トップページ | 23日のごほうび時間 »