« 明日から埼玉へ。 | トップページ | 川越におとどけ »

2015年11月 3日 (火)

浦和におとどけ

Photo 紅茶の時間の翌日から、
埼玉へ、一日一つ、あわせて三つの出前に行ってました。

浦和の子どもの園で、おかあさんたちに、けんぽうのてわたしお届け。

13条と12条をとくに。
それはコインのうらおもてでもあるし、
13+12=25、の、人は誰でも人間らしく生きる権利がある、の25条ともかさなっているし。

母の会の役員をしてる、若いママのとおちゃん、そして園長先生、こんな時間を園でつくってくださって、ありがとうございました。

子どもたちと同じ給食をいただき、園でなったぶどうもいただき、手づくりのケーキもお茶も。

一時間、という枠内なので、どれだけお伝えできたろうかと思うけど、せいいっぱい、手渡してきました。

「母の友」の別冊付録、伊藤真さんの「憲法生活」の本をテキストに勉強会も重ねてきてるママたちでした。もちろん、初めていらしたママもいて。

これをきっかけに学び続けていってくれるとうれしいな。
自分が、この国の主権者の一人であって、不断の努力を日々普段から12条する、そんな平和のひとかけら、という自覚をもちながら、ね。

|

« 明日から埼玉へ。 | トップページ | 川越におとどけ »