« 24日はぽぽぽさん。 | トップページ | 憲法の未来 »

2015年11月27日 (金)

23日のごほうび時間

娘が語る、22日のとくべつ紅茶と24日の福井ぽぽぽさん、のまん中の日は、一日フリーデー。親子4人で、ごほうびみたいな時間をたっぷり。

151123_ mai worksの「ほめシャワ」でずっとお世話になってる21美ショップさんにご挨拶に行ったあと、鈴木大拙館でしばし、ぼ〜〜っとする。
21美から歩いて行ける距離にこんなすてきな場所があることのうれしさ。
大拙館の、水面に映るもみぢ一枚も美しい。県立美術館へ抜ける道も、かさこそかさこそと落ち葉ふみしめ。

途中でより道した大乗寺の、鐘つき堂の横のもみぢも何ていい色!151123__2
そこから、白山麓の里山の遅い秋をみながら、念願のミントレイノへ。

めちゃめちゃ忙しく、毎晩、帰りの遅いせいちゃんにも、紅茶のみんなの前ではじめて自分語りした娘にも、オルゴールの響きのなかでゆっくりやすんでもらいたくて。
天国の音楽のようなスイスオルゴールのひびきが、あたまからふりそそいでからだぜんたいにしみとおっていく。この経験を、なんとしても若い2人に、と。
椅子にすわってオルゴールきいてるだけでもうお船こいでた娘も、せいちゃんも、木のベッドのなかで熟睡。
ミントレイノの高田さんにやさしく起こしてもらった時には、とろけたバターみたいになっちゃってた2人、いや、私たち4人とも。
オルゴールセラピーの効果を実感するからだの変化がつぎつぎ。なんてわかりやすい2人なんだ!

151123__3 夜は鶴来のもく遊りんで、石窯で薄〜〜く焼いた、おいしいおいしいピザ。
朝から晩まで、とてもこころ豊かな、家族の時間でした。

|

« 24日はぽぽぽさん。 | トップページ | 憲法の未来 »