« けんじさんと、二代目ももたろうと | トップページ | 11月のとくべつ紅茶 »

2015年11月 5日 (木)

長野県におとどけ

Photo 明日は朝早く金沢をでて、松本へ。あがたの森で、午前中と午後と、けんぽうかふぇ。
あさっては長野へ。午後、信州大学工学部の前のゆいま〜るさんで、けんぽうかふぇ。

松本はゆかりさんが、長野は野池さんが、場を用意して下さる。
月にいちど、お野菜をとってる八千穂村の織座農園さんは、2日ともご参加くださるとのこと。

場があるから、出逢える。お世話くださる方は、人集めや準備や、たいへんかもしれないけど、そんな人たちがいてくれるおかげで、私もまた、あたらしいひとたちと出逢えます。ありがとう!!

わたし的には、手わたしおとどけ感覚が好きなので、無理にひと集めしなくてもだいじょうぶだよ、って言いたいよ。
こじんまりの集まりならそれはそれで、またもっと伝わるものがあるはずだからね。

明日の準備をしてたら、ちいおばさんから電話。松本のゆかりさんと親しい、おうちも近い。
「あした、こっちにくるんだってねえ〜〜。残念!仙台にむかう日なんだよ〜」と。
ニアミスは残念だけど、ちいさんの元気な声がひさしぶりに聴けて、超うれしかった!

人形劇のちいおばさんこと、ちいさんのカレンダーは、わが家のトイレに毎年かかっているので、逢ったことなくても、カレンダーを通してちいさんを知ってる人はいっぱいいると思う。
岡山の市場さんも昔からちいさんと出逢ってるし、長野のゆいまあるさんは、もう30数年、ちいさんのカレンダーをお店のトイレにかけてるとこなんだって。
知らないとこで、こうしてつながっている、安心感。

というわけで、明日、あさってと、長野県におとどけです。13条も12条も。
お会いできるのを楽しみに、でかけます。

|

« けんじさんと、二代目ももたろうと | トップページ | 11月のとくべつ紅茶 »