« 川口にお届け | トップページ | けんじさんと、二代目ももたろうと »

2015年11月 4日 (水)

今日の宮沢賢治さんの時間+関川村のスペシャル。

Photo_2 今日4日は、とくべつ紅茶。

2:00~律子さんの宮沢賢治の時間、
律子さんが選んでくれたけんじさんの一つの童話を、みんなで役をきめてよみあう、ワークショップ。
そして律子さんの岩手の言葉で、けんじさんの作品の朗読。

それにことしはスペシャルがくわわります。
新潟の関川村のコンさんと、上越のはしもっちゃんが、はじめての紅茶に。
10月11日に関川村に出前によんでいただき、こんどはコンさんたちがきてくれる、といういったりきたりが、早くも実現するのです。

コンさんは、村につたわる昔話と、コンさんオリジナルの「二代目桃太郎」の紙芝居をよんでくれます。4:30頃から5時すぎまで。

コンさんとはしもとさんと一緒に、うちで夕ご飯。

7時半からは、すばなしで、村に伝わる大蛇伝説の語りをコンさんが。これ、迫力満点、すごいです。一見の価値あり!!
お仕事が昼間あるなら、夜ごはんからでも、夜の語りだけでも、ごいっしょしませんか。

紅茶にはじめての、関川村のこんさん、上越のはしもっちゃんにもあってね。
夕ご飯のあと、おふたりは上越にむけてかえるので、貴重な時間を一緒にすごしてほしいな。

|

« 川口にお届け | トップページ | けんじさんと、二代目ももたろうと »