« 22日のとくべつ紅茶、おやこらぼけんぽうブックトーク | トップページ | 母の友12月号 »

2015年11月20日 (金)

SEALDsの元山くん来たる!のおしらせと、ピーステント

9月19日、ひさびさに、ピースウォーク金沢のミーティングをみゆきちゃんたちと一緒に金沢のファミレスで。
恒例のウォークは、2016年の3月20日ですが、その前のPW企画です。
12月10日のすばらしい企画のうちあわせのためです。

SEALDsとSEALDs RYUKYU のメンバーである、沖縄生まれの元山仁士郎くんに金沢で、お話してもらいます!

*********↓******

% SEALDs・SEALDs RYUKYU 元山仁士郎くんが
    12月10日(木)、石川県金沢市へ!  %%%%
%&%&%&%&%&
2015年12月10日(木)19:00~21:00(予定)
    近江町交流プラザ 4階 集会室  
     参加費1000円 学生無料
   SEALDs 元山仁士郎くんを囲んで聴く
     ☆SASPLからSEALDsへ
     ☆沖縄で今、起こっていること
     ☆来年夏の参院選に向けて
         %&%&%&%&%&

詳しくは後日、お知らせしますが、
政治家のみなさま、学者学生のみなさま、市民のみなさま、
いま、日本で大注目されている 
SEALDs 中心メンバーの声を、生で聴けるチャンスです!
どうぞ日程を空けておいてください!
※一緒に企画してみたい!実行委員も大募集です!

******

150628_ PWミーティングのあとは、香林坊のピーステントに。
19日は、参院で安保法案が可決された9月19日を忘れないために集まろう、という日。
私は、福井のひささんがかいてくれたやさしいプラカードをもって。

みなさんのかわるがわるのスピーチきいていたら、私もすこし話させてもらいたくなってマイクを持ちました。
シールズや若い人たちのスピーチは、スマホに原稿をかいてあって、それを片手にかざして見ながらスピーチ、っていうスタイルがおおいけど、私はスマホもってないし原稿なしなので、たしかこんな感じのことを。

 ******     

みなさん、こんばんは。
(ピーステントは4時から6時までだったけど、この季節、5時すぎだとあたりは暗くなってるので)

ここにいる私は、いったい誰だろう、と、今ふと考えました。
私は、日本国憲法のもとで生きる、主権者です。
この国は、主権在民の国。
その主権者の一人として、私はここに立っています。

主権者の私たちのひとりひとりが、本気で民主主義しないと、「みんしゅしゅぎ」って、簡単にこわされてしまうものなんだ、ってアベさんがはっきりと気づかせてくれました。
そのおかげで、この夏以来、日本全国各地に、国のしているおかしいことに対して、おかしいっ!と声をあげる「あたらしいひと」たちがいっぱーい生まれました。

アベさんがよくいう「積極的平和主義」って、言葉。
アベさんの、平和、という言葉の使い方は、まったく間違っています。

「proactiveな平和貢献」っていってるけど、このぷろあくてぃぶ、って言葉、ニキビの薬なんかじゃありません。
戦略用語で、「先制攻撃」って意味なんです。
これまでの日本が歩んできた道とまっこう違ってることなんです。   

私は、それとは違う意味での、peaceの piece,平和のひとかけら、平和の一粒になりたいと、強く思います。
ここにいる人たちはみんな、その小さな粒つぶなんです。
そんなpiecesが無数に集まらないかぎり、今の流れは決して止められません。
だからここに立って、おかしいことにおかしい、とこれからも言い続けます。  

私たちの声を無視して、とんでもない強行採決した9月19日から2ヶ月目の今日11月19日、私、水野スウは、心から心から、安保法制に反対します。


|

« 22日のとくべつ紅茶、おやこらぼけんぽうブックトーク | トップページ | 母の友12月号 »