« 12月のむぎわらぼうし | トップページ | 12月13日、『ジョン・ラーベ』上映会 »

2015年12月17日 (木)

みずほカフェでみずほさん+未来さん

Photo 12日の夜、近江町市場の広場よこの、私もよく行くカフェにて「みずほカフェ」がありました。
福島みずほさんを囲んで、お料理を食べながらざっくばらんに語る会。
柴田未来さんも参加。

みずほさんと柴田さん、どちらも弁護士さん。会場からの質問には、2人がマイクをかわりばんこにとって、はぎれよいマラソントーク。
みずほさんも柴田さんも、うちあわせなしの質問に、それぞれまっすぐ応えていて、できることとできないことを、ごまかさずに語っているのがいいな。

予定では参加40人のはずが、なんと60人もの参加だったとか。
さながらにぎやかな女子会のようでした。(男子もきてたけど、女子の方が元気がよかったので)

ママの会の席はめっちゃお2人と近くて、どぎまぎしたけど、お初にお目にかかったみずほさん、とてもきさくでチャーミングな方。
9月19日のめちゃくちゃな安保の採決ぶりをリアルに語ってくださいました。
こんなひどいやり方で国の政治がきまってくこと、くりかえさせてはならない!ってまた強く強く感じた夜でした。

ママの会は、石川の議員さんに安保法案への意見を届けようとよびかけて、県民のみなさんが書いて下さったメッセージの束を、呼びかけ人のさなえちゃんからしっかりとみずほさんにお渡ししました。

私からは個人的に、みずほさんにけんぽうぶっくをお渡ししたところ、翌朝には早くも、よみはじめてくださってるメッセージ着。
「等身大の言葉が胸に響きます」に続いて、そのあとにも、「丁寧につくられていて感心しました」と本の感想をかきこんでくださってた。めっちゃうれし!

******

こんな集まりで、それこそ等身大のみずほさんや、柴田さんに逢える、って大事だな。
そのひととなりを自分の目と耳で知る、貴重な機会。

そんな想いもあって、
来年1月13日水曜日
「未来(みらい)に逢いにきませんか・紅茶の時間」をひらくことにしました。
1:00〜3:00@水野宅。 この日の紅茶は12:30にopen.

水曜日ふつう紅茶の枠内、臨時ミニとくべつ紅茶です。
柴田未来(みき)さんっていったいどんなひと?
そう思うあなた、どうぞご自分でたしかめにいらしてくださいまし!

未来さんのおいたちや、おおきな決断をしたわけや、今のきもちや、取り組もうと思ってることなどなど、語ってもらい、こっちから知りたいことなんでも、質問してみよう、という時間です。
また追っておしらせしますが、とりあえず、日時だけでもカレンダーにかきこんでおいてくださいね。

1月はほかにも臨時ミ二とくべつ紅茶企画あり。またのちほど、お知らせしま〜〜す。

 

|

« 12月のむぎわらぼうし | トップページ | 12月13日、『ジョン・ラーベ』上映会 »