« 明日の紅茶は早じまい | トップページ | 明日、むぎわらぼうしで »

2015年12月11日 (金)

12月10日 SEALDsの元山くん+とおりちゃん

Photo_2 12月10日の夜。
まっすぐに自分の言葉で語る、SEALDsの若い2人、元山じんしろうくんと伊勢とおりちゃん。
尋ねることに、聴きたいことに、2人ともほんとに真剣に、言葉を選びながら、真摯にこたえる。その誠実さがなんともすてきでした。

「自分が生きたいように生きられる、そういう社会であってほしいから、今、動いてる」というおしまいのほうのじんしろうくんの言葉は、そうそうそう!と本当にうなづきました。
それは充分にめんどくさいことなんだけど、と。それも、ほんとに、そうそうそう!
私もそのために、自分のすることをしてる、できることをしてる、っていつも思っているから。
そして、一人ひとりのできることはみんなちがってる。
そのこと、さいごにとおりちゃんも語っていました。
それもいつも感じてることだった。
だから、あなたはあなたのできることをして下さい、というとおりちゃんメッセージも、しっかと受けとめたよ。

シンプルだけど、哲学感じた、若い2人のトークでした。

じんくん、とおりちゃん、いっぱいいっぱいあんやと!
いらしてくださった方たちも、あんやと!110人ほども来て下さってたみたいで、お部屋は満員。

金沢にくる前に、新潟でもお話してる仁くんととおりちゃん。その会場には若者もいっぱいいたそうだけど、金沢では残念ながら少なめ。その分、きてくれた若い人たち、あんやと、です。

何よりも、この夜は、いろんな層の方々が来てくださってた。大学の先生、弁護士さん、いろんな党の県会議員さん、市会議員さん、ママの会@石川、若者たちのグループ、TNGやCOF、いしかわ勝手連選挙対策本部、うちなだ戦争ほうきの会、平和サークルむぎわらぼうし・・、福井や富山、それに、愛知からもきてくださってたそうな!

******

今朝の北陸中日新聞。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1213700115310949&set=a.948473245166972.1073741826.100000129176801&type=3&theater

今年のピースウォークのバナーをひろげてるとこ。
ここに、アキくんのメッセージもありますよ、と2人にも、会場のみなさんにもみてもらいながら。

ことしのピースウォーク金沢では、ウォーク当日の前に、いくつものちいさなピースウォークカフェをひらいたんです。
おでん囲んであすわか弁護士さんと、改正草案を学ぶPWカフェ/絵本ピースウォークカフェ/「戦争のつくりかた」の紙芝居と草案をかたりあう、紅茶の時間でのPWカフェ/子育て中のママ友たちがひらいたべビーベビーカフェ、などなど。

その一環で、奥田アキくんに金沢にきてもらって、金森俊朗さんとコラボトーク。その時に、アキくんにもメッセージをかいてもらった、というわけです。

来年のピースウォークは、2016年3月20日。
この日もすてきなゲストが来ますよ!!お楽しみに!
そして一緒に歩きましょう。

|

« 明日の紅茶は早じまい | トップページ | 明日、むぎわらぼうしで »