« 1月のとくべつ紅茶のご案内 | トップページ | 長谷部さんが、緊急事態条項のことを。 »

2016年1月11日 (月)

むぎわらぼうし新年会

1月9日、市民の平和サークルのむぎわらぼうしのもちより新年パーティ。

0歳の赤ちゃんから、ちいさな人たちがいっぱい。最高齢は86歳。
みんないい顔してました〜。
「ママの会」のママたちはみんな子連れ参加なので、いっきにお部屋が華やいであかるい。
先輩たちは、若いママたちの発言や行動に勇気をもらい、
ママたちは先輩たちの重みのある言葉や行動にはげまされ。
ああ、勇気がいったりきたりだ。

この夏で満30年になるむぎわら。
私は、しげのさんに声をかけていただいて、はじめから参加してます。
当時は大手町に住んでいたので、幼い娘を自転車のうしろにのせて、毎月かよってました。いろんなこと、自由にまなべる平和の学校。
金沢から越してからはなかなか参加出来ないときがふえたけど、行ける時には。

去年12月の例会で、『アレンさんの9条と、わたしたちの13条と12条」を語らせてもらえたこと、うれしかったな。

みゆきちゃんは、私はこのむぎわらぼうしでそだててもらった、と。
ここで出逢ったむぎわらのお仲間や先輩たちが、自分にとっての第2の母と父です、と言ってました。

この日のしげのさんの胸のブローチも、むぎわらぼうしでした。

********

楽しい時間の中で、この日、ぎょぎょ、っとしたこと。
新年に、大野湊神社で子どもみくじを引いた人が、こんなの書いてあった、と見せてくれたおみくじの言葉。

「うつくしいくに。 てんのうさま ばんざい、 へいわな かみのくに」

こんな価値観が日常の中に忍び込まされてる、、?

|

« 1月のとくべつ紅茶のご案内 | トップページ | 長谷部さんが、緊急事態条項のことを。 »