« 23日、みややっこさん。21日、私のけんぽうかふぇ。 | トップページ | 未来に逢いに、とピンクの名刺 »

2016年1月12日 (火)

3月20日、ピースウォーク金沢2016予告編

120320_ ピースウォーク(PW)金沢2016は、今年で15回目。
今年も3月20日にむけて、実行委員のメンバーたちと、PWミーティング2回目をしました。

この日のメインテーマは、ことしのPWのテーマをきめること。
みんなの中にある危機感、憲法のこと、安保、選挙、いっぱいあれど、それをもろにテーマワードとしてかかげるのは難しいので、
まずはブレーンストーミング風に、ひらめきで思いつく言葉を次々言ってみることから。

今の平和をしっかり抱きしめて/明日を生きる、君と歩く/平和って何だ?ピースウォークだ!/Peaceの覚醒/これが最後のピースウォークか?/Peaceを抱きしめて今こそ歩こう、などなど。
それをいろいろ組み合わせてるうちに、出ました!

「抱きしめるだけでは守れない、Peaceに Vote!」

大切な憲法も平和も、抱きしめているだけではもう守れないんだ、行動しないと。だから平和に、しっかりと投票しよう!という意味あいで、これに決定しました。
PW仲間たちの、今年はとくべつな年!というそれぞれの危機感のあらわれでもある、いいメインテーマ!

今年のPW金沢には、SEALDsの本間信和くんがきてくれます。彼のスピーチやコールも楽しみです。
金沢のPWのコールも、これまでとちょっとかわりそうかな?わくわく。

今年の3月には、11日と12日に「ありがとう石川」のイベントが、移住して来た方たち中心で準備が進んでいます。
なので、その方達は、当日は一緒にウォークしても、これまでのようにPWの準備にかかわることは時間的に難しく、その分、あたらしい人たちに声かけながら、PWの裾野をひろげていくことがいっそう大事。
TNGや、サウンドデモをしてるCOFの若者たちとも連携しながら、意味あるピースウォークを、みんなでつくっていきたいと切に願っています。

ピースウォーク実行委員会は、いつでもあたらしいひと達の参加をまちのぞんでいます。
お子さん連れでもだいじょうぶ、どうか一度ミーティングをのぞいてみてください。

次のミーティングは1月31日(日)1:30〜 @近江町いちば館4F 和室
次回もあたらしい方やいろんなお顔にあえますように。




|

« 23日、みややっこさん。21日、私のけんぽうかふぇ。 | トップページ | 未来に逢いに、とピンクの名刺 »