« 高橋源一郎さん、2月、金沢へ | トップページ | 明日27日は、お薄の時間@紅茶 »

2016年1月22日 (金)

コープいしかわさんで。

コープいしかわさんのミニ企画、けんぽうのちいさなおはなし会に行ってきました。
憲法の話を聴くのははじめて、というかたが3分の2はいらしたので、予定通り、きほんのきから。
ここをしっかりおさえておくと、今の政権がどれだけ憲法をまもらない政治をしてるか、ってこと、
立憲主義をふみにじってるか、ってこと、わかっていただける。

13+12=25、という数字の暗号も知ってもらって、そして最後は、参院選で与党がかったらでてくるだろう、
新設98条99条の、緊急事態条項のことを。
そして選挙は、私たちの未来をきめるものだっていうことを。

この日のひとこと感想は、
・自分を大切にすることが、平和につながってるんだ!
・話を聴くのは2回目だけど、前回とちがう印象。13条こそが憲法の核心、って確信。
・戦争は究極の人権侵害。
・憲法って、私たちが守るもんだと思ってた。
・12条する、
などなど。企画してくれた奥迫さん、世話役のかたたち、ほんとにありがとう。

帰りの車のなかで、いつも一人反省会。
あ〜〜、今日は貧困問題について語れてなかったなあ。
奨学金の借金をせおって社会にでていかなきゃならないたっくさんの若者たちのこと、
非正規のひとがいつまでも非正規のままで働き続けなきゃならないしくみができてしまったこと。
こういうことも、政治が決めてる。
ほんの一部のお金持ちだけがもっとお金持ちになる政策も、政治が決めてる。
だから、暮らしと政治はつながってるんだよ、って、言葉ではいったけど、具体的にちゃんといえとらんかったなあ、、。
こーぷさん、すまんっす!

110407_ びっくらうれしいことも。
キルトのミチコさんの娘さんの、幼稚園の時の同級生が参加してくれたこと。
その若いママのお母さんは、ミチコさんの友達で、かざぐるまキルトも一緒に縫った人。
4半世紀以上前のことだけど、その娘さん、おかあさんとお顔がそっくりですぐに思いだしました。
こうして世代がひとめぐり。peaceのpieceが、バトンタッチされていく。

写真は、かざぐるまキルトと、ミチコさんのちきゅうキルト。

|

« 高橋源一郎さん、2月、金沢へ | トップページ | 明日27日は、お薄の時間@紅茶 »