« おやこらぼけんぽうぶっくトーク | トップページ | ことしのピースウォーク金沢 »

2016年2月15日 (月)

紅茶ミニシネマ「ユキエ」+未来に逢いに+マルシェのおしらせ

Photo_2 2月17日水曜は、紅茶ミニシネマで「ユキエ」上映会。2:00〜 参加費300円@水野宅

先月、「何を怖れる」の上映会紅茶ミニシネマにいらしてくださった松井久子さんの、監督初作品が、この「ユキエ」です。
戦争花嫁として海をわたったユキエが、アルツハイマーになり、この病気のことが今よりまだまだわかっていない時代に、ユキエ自身、そしてアメリカ人の夫、子どもたち、ともに悩み、苦しみながら、お互いを、そしてこの病気を理解しようと、努力する。
スローグッバイ、という言葉を、この映画で初めて知りました。倍賞美津子さんがとても好演してました。

松井監督さんは、13日のおやこらぼけんぽうぶっくトークにも、カメラをもって参加してくださってた。
「憲法の未来」の映画は、これからいよいよ編集の作業にはいるそうです。
12日、私たち親子は、クッキングハウスで古今亭菊千代さんの落語をききましたが、菊千代さんは、映画「憲法の未来」の応援団長さん。
羽織の紋も、9条の9でした!
どうぞみなさんも「憲法の未来」を応援して下さいね〜!!
「ユキエ」を見にきてくださることも、そのひとつだよ。

********

2月19日、みらいに逢いにきませんか、の第4回。
3:30〜5:00 @香林坊教育会館2階和室にて。

まだ柴田さんと直接会ったことのない方、ぜひこの機会にいらしてくださいませ。
柴田さんは、めちゃくちゃ憲法違反の安保法が通ったことへの強いいきどおりを感じて、大きな決心をした弁護士さん。
でもそれだけじゃない。いろんな話、じかにあって、聴き、訊きたいことを尋ね、そして話しましょう。

******

翌20日は、『トークイベント&マルシェ@みらい事務所」が柴田未来さんの事務所であります。
どうぞどなたでも気軽におたちよりくださいな〜〜。私も午前中はそこにいます。
https://www.facebook.com/events/480154442191674/

******

その次の日は、私は柏崎で「ほめ言葉のシャワーと平和」の出前紅茶です。

|

« おやこらぼけんぽうぶっくトーク | トップページ | ことしのピースウォーク金沢 »