« ファイナル栴檀のつどい | トップページ | みらい事務所オープン »

2016年2月19日 (金)

みらいに逢いにの4回目+明日、未来事務所オープン

19日、柴田未来さんとの茶話会@教育会館和室。
1月に紅茶ではじめてした「みらいに逢いにきませんか」からかぞえると、これで4回目です。
能登の志田さんとふたりで呼びかけましたが、柴田さん本人もFBのイベントページつくってよびかけてくれて。(有り難し!私はそういうスキルなくてつくれない)。

10人みえるかな、と思っていたら、どんどんふえて、24人の方が参加。和室がいっぱいになりました。
参加費は、会場費として300円。柴田さんまで、「わたしも払う〜」とかいって、あらら、しっかりお代もらっちゃったよ。

おいたち、自分のherstory、立候補した想い、そして政策。
暴力によらず、戦争をせずに400年つづいてきた金沢のまちの責務、から学んだことにについても。

選挙に勝ったから権利がある、というけど、それは違う。立憲民主主義とは、いっときの多数決ではきまらないもの。
権力というものは、それを手にしたものが濫用しやすい、それは歴史が教えてくれている。
だからこそ、それをしばるのが憲法なのに、憲法違反と誰もが疑わない安保法制が、実際に通ってしまった。
誰かが、じゃない、自分でよければ、自分が立つしかないな、って思った柴田さん。

「アベさんが言う、一億総活躍、なんて言葉で、一億分の1に、私はされたくないです。
自分って変わってる、と自分でも思うけど、こんなヘンなのでも生きていける、そういう社会であってほしい」

うん、まさに、これが13条のいうところの、「個人として、尊重される」っていうこと。
(と、私も充分に変わってるらしいので、ここんとこ、おおいにうなづいたのでありました)

加賀から、能登から、柴田さんと出逢うためにきてくださったみなさま、ありがとうございます!
こんなひとだったよ。こう言っていたよ。ここがよかったよ。
そんなことごと、どうかまわりの方達にお話してくださいね。

明日20日は、いよいよみらい事務所がオープン。
トークイベント&マルシェにどうぞおこしくださいませ。

************

明日です!
お子さまが靴を脱いで遊べるスペースや、授乳、おむつ替えもできるスペースもありますよ~♪
お車は、事務所向かい側の「とりあえず吾平・金沢駅西店」さんの駐車場にお願いします^^
素敵な出会いとワクワクの詰まった1日になる予感でイッパイ!
是非、お越し下さいませ♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆★ ☆

弁護士という「通訳」のプロ、しばた未来(みき)さん。
石川県のわたしたちの声を政治に届けようと立ち上がっています。
新規開設の、しばた未来さん後援会事務所。
後援会事務所って、
政治家さんや、支援者の方々が集まって、、、、
何してるの???
と、近寄り難く、
疑問に思う場所でもありますよね。
もちろん
何やら政治のお仕事をする事務所でもありますが、
わたしたちが政治に身近にふれる場でもあります。
明日はトークイベント&マルシェを開催します!
お話を聴きにくるだけでもよし、
お買い物にくるだけでもよし、
気軽に足をお運び下さいませ♫
ーーーーー
<イベント詳細>
日時/2月20日(土)9:40〜16:00 <入場無料>
会場/しばた未来 後援会事務所(金沢市駅西新町1-1-18)
駐車場/事務所向かいの「とりあえず吾平 金沢駅西店」さんの駐車場をご利用ください。
【陣太鼓ライブ】
◎9:40〜10:00
【トークイベント】
◎10:00〜10:30
『暮らしと子育て 安保で何がかわる?』
対談/ママの会@石川 市井早苗さん
◎11:00〜11:30
『食べること&食べ物をつくること 
日本の食と農は、TPPでどうかわる?』
ナビゲーター/小浦むつみさん(コミュニティトレード アル 代表)
◎15:00〜15:30
『女性の生き方と社会、人間らしい暮らし』
対談/セクシャリティカウンセラー、助産師 あねざきしょうこさん

【カフェコーナー】
◎12:00〜15:00
<政治、私に何ができる?>をテーマに
マルシェのおいしいお茶とお弁当を楽しみながら、
いっしょにワイワイおしゃべりしませんか。
夏の参議院選を “ いい選挙・楽しい選挙 ” にするために
わたしにもできることってなにかある?
あるならやってみたい!
と思う方は、どうぞお集まりください。
出入り自由、お気軽にどうぞ!
【ミニマルシェ】
◎10:00〜16:00
・オーガニックcoffee 『旅カフェ』
・カラダに優しいおやつ 『Tree life』
・野菜のみで作ったコイノボリカレー 『コイノボリ食堂』
・お弁当と雑貨 『そらまめくらぶ』
・絵本と石鹸 『宇吉堂』
・フェアトレードおやつ 『アル』
そのほか、無農薬お野菜など

https://www.facebook.com/events/480154442191674/

|

« ファイナル栴檀のつどい | トップページ | みらい事務所オープン »