« みらい事務所いよいよopen! | トップページ | 紅茶ミニシネマ「ユキエ」 »

2016年2月 9日 (火)

ざまみやがれいさんの勉強会

2011214 「どうする?7月の参院選では、野党の票が全部まとまったとしても、自民党の方が有利です」

石川勝手連のFBのトップページに今、出ている言葉。

そう、足し算しても足りない。
この現実を、がつんと受けとめた上で、自分は何をする?できる?誰に話しかけてく?と。

夏に参院選があるって、県民全員、まだ知ってるわけじゃありません。(ほんとだよ)
いちにんく、ということだって、みんなが周知してるとは言えない。(だから、能登の人も加賀の人も、18歳以上、みんな一票ずつ持ってるよ)

いっぽんかの前に、することいっぱい。しらせること、いっぱい。

選挙があることも、今回のはそれががどんなに重たい意味をもつ特別なものなのか、って、まずはしらせないとね。
カメさんみたいけど、一歩一歩、毎日いうぞ==、って思ってる。
まだ、ウサギさんのようには走れない。

憲法をかえる、と、今、大きな声でいってる安倍首相。
憲法は国のかたち、それを変えようといってるんですから、私たちは慎重にその中味を知らなくちゃ。

知らないうちに、国のかたち(私たちが主権者であること、一人ひとり、自由にいきる権利があること、個人として尊重されること、平和に生きる権利があること)がかえられちゃうとしたら?

選挙で、そういうことがきめられていくのです。

*********

石川勝手連のこの勉強会にも、行きます。
2月24日は、紅茶の日なので、おわるなり、小松に向かいます。

*******おしらせここから。

民主主義と立憲主義を守るために 国会の議席配分を変えるべく市民が立ち上がるという歴史的なムーブメントが今、全国で起こっています!

11月24日の金沢メロメロポッチでの勉強会に続き、第2弾全国ツアーを座間宮さんの出身地、小松で開催します。

衆参同日選挙を念頭に、最新の情勢をふまえた選挙勉強会です。全国で立ち上がった勝手連の取り組み例や「成功体験」などを紹介し地方の重要性を伝えつつ、野党の選挙協力に向けての気運を高めていきます。

日本2週目に挑戦する今回は、前回の内容を整理しつつ、新しい内容となります。一度目に足を運ばれた方も是非いらしてください。

笑いあり、目からうろこあり!の楽しい勉強会に致します!
-------------

◆日時◆
2016年2月24日(水) 19:00〜21:00
◆場所◆
称名寺
住所:小松市西町96
https://goo.gl/maps/ERyzjvZ2cfL2
≪交通案内≫
JR小松駅から0.3km

≪近隣有料駐車場のご案内≫
会場には駐車場がございますが、 お体の不自由な方の優先とします。
小松駅西駐車場等、近隣の有料駐車場をご利用ください。

◆参加費◆ 1000円(資料代)
◆お申込み、お問い合わせ◆ FBイベントページ、メールもしくはお電話にて
・ご氏名
・参加人数
・ご連絡先
・所属団体
をご連絡ください。
≪メールアドレス≫ akkyo_0321@yahoo.co.jp
≪電話≫ 090-3766-3187(山崎)

|

« みらい事務所いよいよopen! | トップページ | 紅茶ミニシネマ「ユキエ」 »