« 明日、「折り梅」のミニシネマ紅茶 | トップページ | 明日の紅茶は「折り梅」を。 »

2016年3月15日 (火)

3月20日 湯河原女性9条の会・いまけんとじみけんのお芝居

3月20日、湯河原女性9条の会9周年のつどいは、「憲法をかえて日本をどういう国にするの?」。
東京演劇アンサンブルのオリジナルお芝居、じみけんといまけんをくらべてみよう、というのを見るのですって。

この脚本、おくっていただきました。
というのも、台本のなかに、娘の13条やさしい日本語訳と読み解きがでてくるからです。

ぐいぐい引き込まれてよみましたが、めっちゃめちゃおもしろい!笑える!
そして、いまけん(現在の日本国憲法と)じみけん(自民党草案)とのちがいが、くっきりと理解できる!
この脚本は劇団員さんたちがいっぱいはなしあいながら書いていったのだとか、とってもいい台本です!
娘が東京でであった方が、けんぽうぶっくをよんで下さり、台本の中に活かしてくださったのですって。

けんぽうをつたえるのに、語りもあれば、落語もあれば、そしてもちろんお芝居も、あるのですね。

女性9条の会、とあるけど、男性でもどなたでも、見にいらしてください、とのこと。
湯河原商工会館(湯河原駅前、階段下)2:00〜3:00 700円 

|

« 明日、「折り梅」のミニシネマ紅茶 | トップページ | 明日の紅茶は「折り梅」を。 »