« 明日、信州へおとどけ。 | トップページ | 富士見の森にて »

2016年3月 8日 (火)

辰野のこめはなやさんにおとどけ

Photo 3月5日は、長野から塩尻駅までいって、松本のゆかりさんの車に乗せてもらって、辰野のこめはなやさんでお話。

なんと、ちいさんこと、人形劇の木島千草さんがこの日来てくださってて!
久しぶりにあったのだけど、うれしくて、あうんの呼吸でハグしあってたら、それを見てたゆかりさんだったかが、
「アウンサンスーチーさんだ!」と言ったので、みんなで大爆笑&納得!

ここのとこ、すんごく長野によんでいただいてる。
8月伊那。11月松本と長野。12月長野。そして、今回。

ふりかえると、伊那には、12年くらい前、伊那の生協の子育て講座で、智子さんがよんでくれたのだった。
かつて松本に住んでいた智子さんが私を知ったのは、ちいさんつながり。
そして、ゆかりさんもちいさんとなかよくて、一緒に松本でピーススタンディングなどしてる。
この日は、伊那から智子さんも娘さんも、参加。
そう思うと、スーとチーがここで再会できたのは、その確認、という意味でも大きなことだったんだね。

こめはなやさんのストーブの横で語るここちよさ。
いっつもおもうけど、語りはまさに一瞬一会のライブ。
この日も、13条と12条のすごい発見を、一番前できいてくれてたちいさんがしてくれた。
その発見はあまりにすてきだったので、以後、すべてのライブの場で言おう!ときめた。
(午後の富士見でも、翌日の須坂でも、もちろん言いましたよ)
ちいさん、すばらしい発見を、ありがとう!

お昼は、こめはなやさんのおいしい野菜カレー。尚子さん、スタッフのみなさん、ありがとう。

******

ちいさんの3月始まりの今年のカレンダー、もうわが家に届いています。
トイレにいつもかけてる細長いカレンダーです。ご希望のかた、おしえてね。とっておきますので。

|

« 明日、信州へおとどけ。 | トップページ | 富士見の森にて »